myph

[16765]基礎工事 断熱材について

質問者:tsh / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年11月05日 12:26

はじめて相談させていただきます。
我が家の新築工事にあたり、現在基礎工事の段階です。

床下エアコンを採用するため、基礎にも断熱材を使用しているようですが、先日、現場に伺ったところ、一部の断熱材(?)に敗れた箇所を発見しました。
たしか、床下エアコンを設置する際には、結露防止ため、基礎にも断熱材を使用するように思っていたのですが、このような傷は大丈夫なのでしょうか。
大丈夫だとしても破れた断熱材を着けていることに、あまりいい気分はしないのですが…。
 写真を添付しますので、ご教授いただければ幸いです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月05日 14:51

URL:
家づくりの想い:

決して「これで良い。」とはいえないのですが、
コンクリートの型枠を止めるための金物(セパとか、ホームタイとか・・・)を付けることによる傷、型枠を外すときの傷・・・など、注意をしていてもつく傷は有ります。
つかざるを得ないモノもあるということで、ご理解をお願いします。
写真のすべてでもありませんが、その可能性が有るように思います。
大きく欠いたモノは、業者が後ほど「現場発泡ウレタン」を使い、埋めるでしょう。
断熱の欠損という意味での問題は、それでクリアされます。
あとは、美観的にどうか?ということですので、業者と相談して、善後策を考えられれば、良いかと。
myph

tsh

所在地:宮城県
2019年11月06日 10:01

取締られ役平社員様

丁寧なご回答ありがとうございました。
避けられない傷であるということですので、いくぶん安心しました(断熱材の欠損は修復困難なのではないかと心配しておりましたので)
ご提案の通り、業者にも相談してみたいと思います。

myph

emu

所在地:東京都
2019年11月06日 09:17

URL:
家づくりの想い:

取締られ役平社員様の仰る通りと思いますが、
監督さんに断ったうえで、こういった断熱材をご自分で吹いてしまうのもお気軽でよいのではと思いました。
https://www.amazon.co.jp/dp/B002P824NG/

断熱材の傷よりもどちらかと言うと、せっかく基礎断熱なので基礎内をもう少し綺麗に清掃してもらってはと思いました。
myph

tsh

所在地:宮城県
2019年11月06日 10:04

emu様

丁寧なご回答ありがとうございます。
断熱材の修復も可能ということで、安心いたしました。
清掃については、私も気づきませんでした(*_*;
この点も、業者に相談してみたいと思います。

myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月06日 10:44

URL:
家づくりの想い:

emuさまのフォローに感謝します。
もしかしたらですが、
emu様の例示された材料を使用して、「穴を埋める」ことはできます。
ただ、吹いたモノが固まりのまま固定されているか?というと、疑問です。
ようは、壁に吹いたモノ、大きくはみ出たモノは、流れて落ちます。ということをご注意ください。
また、ガンタイプになっていないモノは、一度に使い切ってしまうことが必要です。
ノズルの中、ノズルの出口の部分で固まってしまいますし、
きっちりと止まらずに、ノズルからタラタラと流れ出るようなことになります。

そのご配慮をされてお使いになる分には、便利な製品ですし、ご自分でも十分可能ですよ。ご検討を祈ります。