myph

[16778]工事請負契約書の再度提出について

質問者:house35 / 最新の回答・ご意見者:jpken / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:契約・法規のトラブル / 2019年11月06日 11:40

新築検討中です。

工事請負契約後、間取りの大幅な変更があったため、建築会社から再度工事請負契約書の提出を求められました。(まだ提出していません。)

再度提出する契約書は、当初の契約書と同じものであり、1回目の契約書は提出したままにより、2通目を提出することになります。

再契約時に、契約書に以前の契約が無効である旨を表示して欲しい旨伝えましたが、建築会社の口頭による説明では、請負契約を新たにすると、以前の契約は無効になるとの事でした。

しかし、口頭確認のみで、特に表示されていないので、書面として確認する箇所がありません。
これで特段問題は無いのでしょうか。

請負契約が、同じ土地に二重には結べないという事であるなら、それが分かる規約、法律などがありましたらお教えください。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年12月01日 20:50

URL:
家づくりの想い:

今日,友人の弁護士に会う機会がありましたので,尋ねてみました。
原則としては,後の日付の契約が有効であるということでした。
念の為,契約書に以前の契約は破棄されるという一文を記入しておけば完璧だそうです。
しかし,双方が納得していれば,敢えて書かなくても問題では無いでしょうということでした。