myph

[16789]隣の家の解体工事の足場が刺さり外壁に穴があきました。

質問者:MJ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年11月08日 19:17

隣の家の解体工事が終わり足場のシートがなくなった後自宅の外壁を見ると大きな穴一つと小さい穴が二つあいていました。どうやら足場解体の際に開いたようです。
解体業者に対応をお願いすると、同じ外壁がもう無いらしく厚みが5mm違う別の物を大きい穴に貼りその時に剥がした既存の外壁の綺麗な部分でで小さい穴を修復する予定ですと言われました。
今日外壁のサンプルの写真が送られてきたんですが、厚みどころか幅も違い、これを貼るとなると見た目も悪くなりそうで、全面張り替えて欲しいというと厚みが違うので1面張り替えだけは無理で4面張り替えないと無理なので勘弁して欲しいといわれました。

こちらとしては穴の開く前の状態にもどして頂きたいんですが、この場合今言われている修復方法で了承するしかないのでしょうか?

写真2枚目のブルーシートを被せた所に直径50cmほどの穴が開いています。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月09日 08:29

URL:
家づくりの想い:

>こちらとしては穴の開く前の状態にもどして頂きたいんですが、この場合今言われている修復方法で了承するしかないのでしょうか?


お気持ちは、もっとも なのですが、不可能と、考えるのが妥当でしょう。
築何年のものか?不明ですが、
過去、サイディングの厚さは、大変革がありました。12mm製品が無くなりました。
製造そのものが無いのです。(一部、未塗装品、特注品などを除く)
同じように、製造メーカーそのものが、無くなりました。
メーカーはあっても、製造をやめてしまった所もあります。
現在、お宅に使用されているものが、これに該当する場合は、
そもそも、供給がなく、「不可能」としか言い様はありません。

詳しく現状を確認しなければ、なんとも言えませんが、
全面でなくとも一面だけと言うことも、可能な気もしますが、多かれ少なかれは、見栄えの違いは出るでしょうね。
「出隅」に同質出隅を使用していれば、そこに無理がくるでしょう。
デザイン、色の違い、厚みの違いによる段差、など。
金属などでの出隅を使用していても、厚い方の板材は、収まりませんので、上に板金などでかぶせることになるでしょうか。

私個人的には、提案のやり方では、見てくれが悪い気がしますが、
どうしても、全面以外に納得されない。業者は当初のやり方以外は出来ない。
と言うことであれば、「出るところに出る」以外はないでしょうが、
まず、労と金額に見合うものは、帰らないと思います。

どこまで要求するか?どこまで、やれるか?
業者との相互のやりとりで、すり合わせるほか無いと思います。