myph

[16795]床下の配管について

質問者:みつぼ / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年11月10日 14:43

注文住宅(築2年)となります。

床下の配管を確認したところ、キッチンの配管が塩ビパイプで支持されていました。
インターネットで調べてみると、通常支持金具が使用されるみたいですが、
工務店に確認すると、経年劣化による音鳴り防止のため、支持金具を使わず、塩ビパイプで施工しているとのことでした。
このような塩ビパイプを使用した施工は一般的なものなのでしょうか。

工務店は補修するつもりはないみたいです。
今後、どのように対応するのがよいのか、アドバイスお願いします。

よろしくお願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月11日 15:44

URL:
家づくりの想い:

>このような塩ビパイプを使用した施工は一般的なものなのでしょうか。

地域差はあると思いますが、一般的とは言えないとは思います。
ただ、施工業者としてのノウハウの一環として、これが何かのメリットをもたらす。
と考えてのことかもしれません。
その、ノウハウの一端を、参考として聞いてみたい気がします。

私の考える限りは、それにより、何かの大きな問題が出ることは少ないと考えますが、それによる問題であると、断定された。その時点で、なにがしかの対応をとってくれるようには、約束を取り付けておくと、安心かもしれませんね。