myph

[16802]新築引き渡し前の傷の補修について

質問者:nihi / 最新の回答・ご意見者:emu / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年11月13日 21:11

初めて相談させていただきます。

現在新築工事中で、まもなく引き渡しになるところまで進んでいますが、傷について工務店と折り合いが合わず困っています。

室内の傷に関しては話し合いの結果、補修が入ることになっているので問題ないのですが、今回困っているのは家の外回りの傷になります。

場所は水切り部分です。
外壁を外壁屋さんが取り付ける際、養生テープ緑を水切りに貼り付けていて、施工後引き渡し間近になっても貼ってあったままになっていました。

工務店にテープが付いたままになっていることを伝えると、つけたのは外壁屋さんなのでうちは関係ないとの事。
でもテープだからカッターとかヘラで簡単にとれますよと軽く言われて一部剥がしてくれたのですが、残りはそのまま放置されていました。

このまま引き渡しになるのは困るので、外壁屋さんに直接電話で問い合わせをし、テープを外して欲しいと相談してみました。
すると、数日後に薬剤を使用してきれいにしてくれました。

そこまではよかったのですが、テープの処理が終わった後、外壁屋さんから連絡があり、「テープは取れたけど、傷は消せませんよ」と言われ、初めは何のことだかわからずにいました。

改めて水切りを見てみると、鋭利なもので削ったような跡が広範囲に渡っており、傷だらけになっていて言葉を失いました。

工務店にすぐ確認しましたが、一部剥がしているにも関わらず、うちは傷を付けていないの一点張りで補修や保証はできないとの返答。
外壁屋さんもうちではないとはっきり言っていたので、そうなると警察に器物破損で相談するか、泣き寝入りするかのどちらかしかないのかなと考えています。

通常であれば引き渡し前の傷は家の外側であっても工務店の責任で補修して引き渡すものだと思っていましたが、実際は違うのでしょうか?
建主のわがままなのでしょうか?
個人の工務店で金銭的に余裕がなく、補修したくてもできない状況なのかもしれませんが、このまま出来ることはなく諦めるしかないのでしょうか?

長文失礼しました、是非アドバイスをよろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年11月14日 07:17

URL:
家づくりの想い:

もちろん引渡し前は工務店の責任です。
引き渡し前の建物は、施主に管理責任ありません。

工務店さんと設計から工事まですべて込みで契約されていますよね?
外壁屋さんは、工務店の下請けで入っていて、直接発注などではなければ、工務店の責任です。

まず、契約書上に、引き渡し前の補修等について記述があるはずななのでご確認ください。引き渡し前でも、建築完了後の傷や盗難被害等は責任取らないと書いてあったりする契約書も見たことがあります。
支払についての条項もよくご確認ください。
契約書上の問題で解釈が難しければ「法テラス」などで相談してはと思います。
そのうえで、

・傷等の状況について写真撮影して証拠を残す。
・文書で、現況では引き渡しを受けられない、支払いもしないと、配達証明など文書で通知する。

といった対応になるかと思います。
事前に、工務店に対してそのような手順を検討していると通告はしておいた方が良いと思います。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月16日 11:07

URL:
家づくりの想い:

どっちが悪い?責任がある。・・・ではなく、

そもそもが、どのような工事にをするにしろ、「薬剤を使って剥がす、取り除く」
そのようなテープを使用する。そのこと自体は、問題があると思われます。
それが、「養生」としての「仮」のものであれば、なおさら、除去、撤去には簡易なものを選定すべきです。
それを、誰がやった。誰が剥がした。傷つけた。ではなく、そのようなものを撤去する為には、多かれ少なかれ「キズ」は不可避ですよね?

それの使用を元請けの工務店が指示した?外壁業者の独断?
それによる対応は変わります。
ただ、窓口が「元請け」に一本化は必要だとは思います。 
誰が、彼が・・・・に、あなたがいちいち付き合ってせめていても、そのたび、のらりくらり逃げて終わりでしょう。元請けの「責任」論ではなく、元請けに下駄を預ける方が解決が早い事案のようにも思います。

元請けが悪いでないにしても、キズがあるのは事実であれば、元請けに対して、下請けに責任をとらせるにしろ、しないにしろ「責任ある解決」まで要求することかと?
myph

emu

所在地:東京都
2019年11月17日 13:35

URL:
家づくりの想い:

元請けが悪いか、下請けが悪いかは施主には関係のないことですね。
それで引き渡しが遅れるなら説明くらいはされるべきですが。

とにかく修繕済みの状態で引き渡してもらうだけですね。