myph

[16836]隣地切土で発生する高低差の擁壁

質問者:tansan / 最新の回答・ご意見者:tansan / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2019年11月20日 16:03

私の隣地に建売の建築計画がでてきました。

高低差のある土地で道路からの高さをなくす為に、隣地が1メートル切土します。
そのため、同じ高さにあった私の土地が高くなります。 
狭小地での施工のため境界ギリギリで擁壁を作るため、私の土地のフェンスを外し60センチ程度掘り下げさせてと要求があります。

土地を貸せば(削らせれば)交換条件としてRC擁壁で施工してもらえそうです。
貸さなければ、簡易なコンクリートブロックの5段積みで私の土地の強度が心配です。 今は更地ですが将来は家が建ちます。
この場合、削らせるのを容認し、RC施工してもらうべきでしょうか?

ブロック施工となると、貸さなかった分の60センチを相手は控えることになるのでしょうか? ブロックでも控えてもらった方が良いのかもと考えれるのか?です)

ご回答宜しくお願い申し上げます
myph

tansan

所在地:愛知県
2019年11月21日 09:29

 切土する場合隣地境界から、本来どれくらいの距離が必要なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年11月25日 15:13

URL:
家づくりの想い:

先に個人的な見解を言いますと、掘削してコンクリート擁壁を設置したほうが良いです。1m近い土留め擁壁を土留めブロックで工事するのはリスクが高いと考えています。

60cm掘るのは、作業スペース確保の為です。
掘削するにあたり発生した不具合は、工事業者に保証してもらうように一筆もらいます。また、工事する前に自宅の様子の記録をとってもらいます。


工事するうえで確認したいのが、擁壁の持ち分、隣地境界線と擁壁の位置設定、費用負担の3点です。

普通は、後から工事する隣に負担してもらうのが一般的です。
擁壁も、境界線から外側に建ててもらうのが一般的です。

その辺を確認して、細部の交渉をされてはいかがでしょうか。
myph

tansan

所在地:愛知県
2019年11月27日 17:04

ご回答をいただき本当にありがとうございます。
先生からアドバイスいただいた通り確認し交渉していきたいと思います。

myph

jpken

所在地:新潟県
2019年12月01日 21:00

URL:
家づくりの想い:

弁護士に会う機会がありましたので,尋ねてみました。
法律的な見解としては,傾斜地の現況を変化させる工事を行う場合は,行う者が自分の敷地内に,崖崩れを起こさないような頑丈な擁壁を設ける義務があるということでした。
つまりtansanさんは土地を貸す必要はありませんし,費用を負担する必要も無いということです。
逆にtansanさんの側で,土地を有効利用するために崖崩れを防止する工事が必要になる場合は,tansanさんの責任で敷地内で工事をすることになります。
myph

tansan

所在地:愛知県
2019年12月02日 16:30

jpken先生

弁護士の方に聞いてくださり本当にありがとうございます。
お相手の都合で切土するのですから、1メートルの高さの強度を持つものを作ってほしいし、自分の土地を掘削させたくもないのが、本音です。
交渉の際に、要求していきたいと思います。
アドバイスに感謝しております。ありがとうございます。