myph

[16844]カビの発生した角材

質問者:たいへい / 最新の回答・ご意見者:たいへい / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2019年11月22日 12:35

現在、家のフローリングを張っているんですが、いらない角材をもらいました。しかし、カビが少し発生しています。隠れる部分なので黒ずみは気にしないんですが、この角材を使用しても問題ありませんか?湿度50%以下ならカビは死滅して増えないでしょうか?あと、死滅したら健康面も問題ありませんか?
画像 »

myph

たいへい

所在地:愛知県
2019年11月27日 10:58

いつもありがとうございます。やはりカビの角材を使うのをやめようと思い、ホームセンターで50×25の角材を計35本買ってきました。長さはカットして1900です。そこでまた問題が発生しました。2日間、軒下にビニールシートをかぶせて置いておいたら、写真の様な亀裂が12本分入っていました。原因はなんでしょうか?亀裂の入った角材を使用しても問題ないもんなんでしょうか?もっと、割れてきますか?天井裏に敷いて、コンパネをのせる予定です。屋根裏収納なので荷物も置きますし、人の体重にも耐えられるでましょうか?建築現場等、こんな亀裂のが入ったりしないんでしょうか?
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2019年11月23日 11:15

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

カビとは真菌が栄養分をとって育ったモノを云います。
外気は真菌に溢れておりますが、それが湿度が高く、空気が停滞し、湿気の多い木材があれば付着してカビになります。

当該木材をどのように使用するのかは明記されておりませんが、カビは胞子がハウスダストとして浮遊し、カラダに入れば疾患の要因となります。
エタノールは消毒剤であり、カビ防止効果は一時的でしかありません。
当該木材は、乾燥させカビを拭き取って湿気の少ない場所に使用すべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2019年11月22日 16:05

URL:
家づくりの想い:

乾燥すれば,カビは活動を停止しますが,死滅するわけではありません。
湿度が高い時期には再び活動を開始しますので,そのまま使用するのは感心しません。
その角材を使用されたいということであれば,塩素系漂白剤に漬けるか塗るかして,一旦殺菌してから使用されると良いでしょう。
黒い色も白くなります。
漂白剤の原液に漬けて,しばらく放置して,その後は十分に水洗いして,また十分に乾燥させてから使用されると良いと思います。
塩素ガスが発生しますので,屋外で作業されると良いでしょう。
myph

たいへい

2019年11月22日 16:44

ありがとうございます。エタノールを霧吹きでかけるだでも死滅しますか?
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月27日 11:22

URL:
家づくりの想い:

>写真の様な亀裂が12本分入っていました。原因はなんでしょうか?

乾燥による割れ・・・と考えます。
最近の木材は、昔のように「大径木」がありませんので、「芯持ち材」が多いため、
否応も無くこうなる場合が多いです。

>亀裂の入った角材を使用しても問題ないもんなんでしょうか?

通常のスパンで、通常のピッチで使う限りは、問題はありません。
大工さんなどに、聞いてください。現場に合わせた、スパン、ピッチの目安を教えてくれるでしょう。

>もっと、割れてきますか?

おそらくは、それほど変わらないと思います。
売買されている(おそらく、ホームセンターなどで)木材は、人工乾燥材であると思われます。これ以上は、極端には変わらないと思います。

>天井裏に敷いて、コンパネをのせる予定です。屋根裏収納なので荷物も置きますし、人の体重にも耐えられるでましょうか?

大工さんに相談して、乗せるものの重さなど似合わせたスパン、ピッチで作られていれば、問題は皆無と思います。

>建築現場等、こんな亀裂のが入ったりしないんでしょうか?

多かれ少なかれ、あることです。現場では、たくさんの材料を用意してますので、
適材適所、選んで使っているだけです。
この程度のものは、「見え掛かり」には使いませんが、下地材など、見えなくなる部分には、使用していますね。使えない。と、廃棄するほどのものではありません。
myph

たいへい

2019年11月30日 12:57

ありがとうございました。大変参考になりました。