myph

[16851]建材の継ぎ目に濡れたような跡

質問者:にんじん / 最新の回答・ご意見者:にんじん / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年11月23日 13:25

間もなく築10年になる木造2階建の家に住んでおりますが、築9年目ぐらいのときに2階子ども部屋の屋根と側面の継ぎ目の所に濡れた跡のようなものを発見しました。
濡れた部分の直下にあるカーテンレールの上を確認すると、写真のような剥がれた木片が見つかりました。
台風の後に発見したため、雨漏りかと思い施工業者に屋根に登って確認してもらいましたが、雨漏りではないとの結論となりました。
雨漏りであれば天井板に濡れた跡が残るはずであると。
おそらく木のヤニであろうと。
その後1年ぐらい経ちますが、濡れたような跡は広がることも乾いて消えることもありません。
来年2月で築10年となり、住宅瑕疵担保責任保険が満期を迎えるため相談させていただきました。
お忙しいところ恐れ入りますが、第三者の方の意見を拝聴できればと存じます。
画像 »



myph

にんじん

所在地:愛知県
2019年11月23日 13:28

写真を追加いたします。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

T.Kumagai

所在地:静岡県
2019年11月25日 14:43

URL:
家づくりの想い:

私も、施工業者と同じ意見でヤニと判断します。
構造上支障はなく、美観の問題です。

最初からあったか、表面の近いところにヤニの溜まりがあり表に出てきたかわかりません。ヤニの垂れ跡がないところをみると、固まっていてこれ以上出てくることはないでしょう。
下手に手を入れると影響が広範囲に及びそうなので、問題がなければそのままでもよいと思います。

米松かカラマツだと思いますが、松類はヤニが多いことでも知られています。
材料によっては10年以上建ってもヤニが出てくる材料もあります。


そういう性質ということでご納得いただけませんか?

myph

にんじん

所在地:愛知県
2019年11月25日 19:54

ご意見ありがとうございました。

第三者の方の意見を聞けて安心しました。

雨漏り等でなければ、美観としてはあまり気にならないのでそのままにしておこうと思います。