myph

[16865]リビングのエアコンから配管臭が

質問者:ヒゲのミッチー / 最新の回答・ご意見者:emu / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年11月26日 12:38

28年の賃貸マンションに住んで2年3ヶ月目です。
今までは何の臭いもしなかったリビングのエアコンが、稼働していないときに10月末からカビ臭というか、配管臭い臭いがしてきて大家に相談。

隠蔽工法?で洗濯パンにドレインホースを繋いでいるとの事でした。
業者さんにエアコンクリーニングをしてもらっても、隠蔽だとドレインホースの掃除はできないとの事で、ドレインホースからの臭いなのか配管から上がってきている臭いなのか分からないまま臭いをリビングに撒き散らしながら暖房を入れています。

自費で配管洗浄をしてみたいがそれでも臭いがおさまらなかったら対応してほしいと大家に言ってみましたが、配管が臭いから、ドレインホースが臭いからと言われていちいち壁や床を壊して何十万もかけて工事をして取り替えたりはできない、配管は個人で洗浄しても他から臭ってくるだろうから業者は紹介するけれどきっとやっても一緒、我慢して使ってもらうか嫌なら退去してもらうか…
この状態でも借りたいという人に入ってもらうから
と言われました。

お風呂やキッチンの配管が古くて臭いのと、リビングのエアコンから配管臭が上がって来るのとは訳が違うのでは と思うのですが…
入居の時は臭わなかったのに、このまま何もしてもらえないまま我慢して使い続けなければならないのでしょうか。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年11月28日 01:40

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

ドレン排水を屋外に出せない場合はありますが、いったん室内(ドレンパンなど)に排出する間接排水方式でなく、排水管に直接接続する方式の場合は、相談者のようなトラブルが発生することがあります。

今迄問題なかったのですから、10月前後に何か改修工事をしていませんか?
築28年のマンションでしたら、気密度はそれほど高くありませんね。
サッシのグレードを上げて、気密度が高くなっていませんか?
気密度が上がると、給気量が不足して、レンジフードや浴室換気扇を運転した際に給気口以外のところから、空気を吸い込みます。
ワンルームマンションでは、洗濯パンのトラップから吹き上げた事例もあります。

レンジフードなどの運転で、排水管の空気を吸い込んだ可能性があります。
寒くなったので、テストが難しいですが、暖かい日に、窓を開けて排水管からの空気を吸い込まないような状態で様子を見てください。
勿論、給気口(レジスター)は開けておいて下さい。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

emu

所在地:東京都
2019年11月28日 09:33

URL:
家づくりの想い:

山本様の仰るように、ドレンホース自体の臭いではなくて、それを伝って、洗濯パンの排水溝が封水切れを起こして下水から上がってきた臭いのような感じがします。

お部屋の中が陰圧になって、玄関ドアが開きにくくなっていたりしないでしょうか。寒くなってきたからと、給気口を閉じたりしていませんか。
お部屋に充分な給気がされているかをまずご確認ください。