myph

[16875]リビングから廊下へヒビが入っていました。

質問者:コロスケ / 最新の回答・ご意見者:コロスケ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年11月29日 01:03

よろしくお願いします。拙い文面となり先に失礼致します。築30余年の分譲マンション5階最上階に住んでおります。
先日、何気なく天井を見たところ、天井クロスに直線で皺ができていたので、家族になにこれ?と聞いたのですが、皆知らないとのことで、壁紙も汚いことだし、気になるから皺の一部分だけ剥がしてみることにしました。
すると画像のようなヒビとなっていまして、リビングルームのほぼ中央を南北方向に割れているようになっております。またリビングの壁の反対側廊下の天井も同じように割れていました。

こちらの相談掲示板を拝見させていただき、地震による石膏ボードのヒビなのかとも思いましたが、何カ所か針をさしてみたところ、3cm程度入っていってしまいます。
ヒビの中の色もコンクリートのように灰色でとても固いです。(石膏ボードはボリボリしちゃうと崩れてくるイメージがあるのですが、素人なので判断がつかないです。)

思い当たることは2011年の大震災か、昨年に大規模修繕工事があり天井に防水工事をしたぐらいなのですが、このヒビがいつからなのか正直検討がつかず、ともかく、他の方と同様に管理会社に連絡したほうがよいですよね。

石膏ボードのヒビだよといわれればまだ気が休まるのですが、躯体のコンクリートだったら、こんなにヒビが深くて長いのは大丈夫なのか不安でたまらないです。管理会社が見にくるとは思うのですが、なにか対応について注意しておいたりしたほうがいいことはありますでしょうか?

また、もしマンションの躯体にヒビが入っていた場合、補修などすれば強度的に問題はないのでしょうか?大きな地震が来たらそこから崩れるんじゃないかと気が気でなりません。

お見苦しいの写真ですが添付させていただきましたので、お返事いただければと思います。よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年11月29日 09:38

URL:
家づくりの想い:

私の知る限り、躯体のコンクリートがこのようにクラックが入ることは無いと思います。あまりにも直線的過ぎます。
何らかの「板材」であると考えられるのですが?

石膏ボードで無いにしても、スレート板の系統のものでは無いでしょうか?

板材に起因するものであれば、さしあたりは問題は少ないと思いますが、
逆にその板材を撤去しなければ、躯体の状況は確認出来ないことになります。

その後の対応は、コロスケ様の一存では決まらないでしょうし、金額もかさんでくることです。(調査だけでも・・・・)

お近くの建築士会やホームインスペクターさんなどに相談することをおすすめしておきます。

myph

コロスケ

所在地:千葉県
2019年11月29日 18:50

ご回答ありがとうございます。
今日、管理事務所に行き、管理人さんに状況を説明しました。
天井はコンクリートだと思うが同様の相談が過去になかったので確認していただく形になりました。とりあえずその回答待ちとなりました。
我が家だけなにかのはずみで倒壊したらどうしようもないねと家族で話しています。