myph

[16888]中古マンションの購入(ひび割れ)

質問者:めろんぱん / 最新の回答・ご意見者:めろんぱん / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2019年11月30日 22:01

築33年(86年築)の中古マンションの購入を検討しています。
古いせいか、床と天井13箇所に0.5-0.8ミリほどのヒビがあり、補修されました。
インスペクション会社の報告書によると、天井と床以外は特に問題なく、
ひび割れも適切に処理されたとのこと。
またひび割れの原因は「一時的な外力(地震等)または経年劣化により生じたものと考えられますが、原因は不明)と書かれています。

他の住居で同様のひび割れが起きていて放置されている場合、
躯体に影響が出そうな気がするのですが、いかがでしょうか。

立地も地盤も良く惹かれる物件なのですが、セメントも寿命が70年程度と聞おり、購入して良いものか気になっています。

もし良ければご教示のほど、よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年12月03日 12:19

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建物のハードの部分に関しての見立ては取締られ役平社員さんのおっしゃる事、一理ありますね。。結局はめろんぱんさんの心持ち一つかと。。

全く別の観点からアドバイス。

専用部分(住戸内)が仮に完璧としても、建物全体、あるいは共用部分、あるいは建物のインフラ(上下水、電気など)のメンテは、長期修繕積立金を運用して管理組合(理事会)が行います。

長期修繕積立金(管理費ではありませんよ)が適切に積み立てられているか、それを運用する管理組合(管理会社ではありませんよ)が、活性的にかつどうしているか。。。
そちらの方が、建物全体の「健康度」に大きくかかわってきます。

そんな観点からも検討されてはいかがでしょうか。
myph

めろんぱん

所在地:神奈川県
2019年12月04日 13:02

別の観点からもアドバイスいただき、ありがとうございます!
修繕金の積立額は億単位あり、10年程度おきに修繕されており、今年から来年のどこかで行う予定ですが、耐震修繕は実施しないそうです。
管理組合の管轄のためか、今までの大規模修繕の詳細については
不動産屋からは聞き出せませんでした、
となると管理組合(住民)の方に聞くのが確実かもしれませんね。。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年12月02日 17:42

URL:
家づくりの想い:

>古いせいか、床と天井13箇所に0.5-0.8ミリほどのヒビがあり、補修されました。
>インスペクション会社の報告書によると、天井と床以外は特に問題なく、
>ひび割れも適切に処理されたとのこと。

RC造として考えて良いでしょうか?
0.5?0.8のクラックは、放っておいて許される水準では、ありませんでした。
それを「適切に処理」された。ということを信ずる限りは、問題は無い水準までなっている。と考えても良いと思います。クラックの件はです。

>他の住居で同様のひび割れが起きていて放置されている場合、

これを言い始めると、切りも限りもありませんよね?
他のところは、もっと軽いかも?重大かも?って、考え始めると、これも同じでしょう?

>立地も地盤も良く惹かれる物件なのですが、セメントも寿命が70年程度と聞おり、購入して良いものか気になっています。

引っかかりがあるのならば、いつまでも悔いを引きずらないように、「すっぱりと切る。」ことも選択肢でしょう。
金額の件がありませんが、適時の修理、修復を込みで、妥当だと思えるのであれば、購入することも選択肢と考えます。

めろんぱん様の性格などなど・・・詳しいことがわかりません。
うじうじと考える性格だと、自己分析されるのであれば、やめることをおすすめしておきます。
買った。後は自分が管理責任者。と、前向きになると、自己分析されるのであれば、購入されて、お好きに直されることかと思います。

70年程度で、いきなり崩れ落ちるわけでは無いですし、70年と割り切ったとして、まだ半分では無いのでしょうか?こまめなメンテで長持ちさせることも可能ですよね?ご自分の年齢、ライフサイクルに仮にあてはめてみて、やはり必要、不必要・・・判断されたら良いのでは無いでしょうか?
あくまでも、クラックに関しては、適切に処理されているとしてです。
他の問題が出る可能性は誰にも否定は出来ませんから。
myph

めろんぱん

所在地:神奈川県
2019年12月04日 09:47

早速ありがとうございます!実は他の住居などにもヒビがあるか、コンクリートの寿命云々は知り会いの建築士からの指摘で、私のような素人はそこまで考えが及びませんでした(笑)。
確かに住んでみて欠陥住宅だったら後悔しそうだし、セカンドオピニオンを伺いたく、ご相談した次第です。
価格は他の空き住戸と比べると200-400万安く、こちらも大変魅力的なのですが、何らかの事情があるのかもしれませんね(告知事項はないそうですが)
慎重に考えたいと思います。