myph

[16907]石膏ボードの亀裂と穴

質問者:レオンにゃん / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年12月05日 22:18

初めまして、壁に亀裂が出来てしまったので今後の対処方法についてご教授いただければと思い記載しました。

木造2階建ての1階の角部屋のクロスと石膏ボードに割れが発生しました。
WEBで調べたところ間口からの横にできる割れはそれほど気にしなくても良いことが書いてあったので大丈夫だと思っていたのですが、亀裂が徐々に大きくなってきて横から縦方向に伸びてきました。
また、小さいですが縦5cm横1cmほどの穴も出来てしまい石膏ボードの裏が除けるほどになっています。

天井から縦方向に伸びる深刻な割れではないのですが、業者へメンテナンスを頼んだ方がよろしいでしょうか?

アドバイスをいただけると幸いです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年12月06日 08:51

URL:
家づくりの想い:

この亀裂自体は、下地の石膏ボードの継ぎ目の離れ・・・です。
紙(クロス)と一緒に落ちてくるのは、継ぎ目のパテです。
窓開口の横の部分と、下面部分で、それぞれ継ぎ目が来ているんですね。
これ自体は、ご心配には及びません。
築年数によりますが、クロスの貼り替えをご考慮されるか、もう少し待ってから張替を計画するか?その程度でいかがでしょう?

ただ、こうなった原因は、通常は下地の木材、建材の乾燥、住宅の軽い動き、等によるものですが、何か別の隠れたものがある可能性は否定しません。
(ごく、まれ。とは思いますが)

施工された会社によって、築年数によっては、アフターの範疇で面倒を見てくれる可能性もありますし、有償であるにしろ、気を配るはずの案件でしょう。
実際の施工、状況の見解を含めて、施工会社、担当者等に相談することが、先決かもしれないと考えます。

myph

レオンにゃん

所在地:埼玉県
2019年12月16日 12:14

ありがとうございます。
ごくまれということで、安心しました。

築年数は7年ですが、ホームセンターで石膏ボードの補修材と新しいクロスで対応して様子を見ようと思います。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年12月16日 14:25

URL:
家づくりの想い:

安心していただけた・・ことは、安堵しております。

>ホームセンターで石膏ボードの補修材と新しいクロスで対応して

ということですが、
クロスの貼り替え・・・の時点で、パテ盛りを行いますので、改めて「補修材」は必要ないか?と思われます。
さらに言えば、パテを盛ることで、表面を平滑化させる意味があります。
ことさらに「補修材」を使用することで、この作業に支障が出る可能性を危惧します。要は、それはしない方が良いのでないでしょうか?