myph

[16913]ホームインスペクションの費用を工務店に請求する事は可能か?

質問者:housemty / 最新の回答・ご意見者:RNMT1 / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年12月07日 04:14

現在戸建ての注文住宅を建設中です。

12/1に内覧会を行った際100箇所近く気になる点があったためご相談です。

?外観
窓のサッシに凹みあり。サイディングの欠け・汚れ、水道管の色が指定したものと異なる、照明に汚れあり。基礎に欠けあり。

?内装
上り框に傷多数あり。
玄関ドアに大きな傷(凹み)あり。玄関の枠のビスが一つも止まっていない。
お風呂場ドアのビスが一つも止まってない。
洗濯機水栓が図面と異なる場所に取り付けられている。
リビングのダウンライトの位置が全て電気配線図と異なる場所に取り付けられている。階段の壁に誤って穴を開けてしまったがその上からクロスが貼らてれているのみの状態。クロスの切り忘れ、隙間、やぶれあり。

そもそも洗面台や稼働棚やキッチンのまだ取り付けられていない状態で
なぜこの様な段階で内覧会を行ったのか疑問しかありません。

再内覧会を12/14に行う予定ですが
目視できるだけでもこの様な状態なので、目に見えない構造や配管配線に
何か不具合がないか心配です。
明らかに不具合が多い様に見えますがこの様な場合にホームインスペクションを入れた場合、それにかかる費用を工務店に請求する事は可能でしょうか?

経緯としては
11月末完工&引き渡しを約束とし工事請負契約を結びましたが
着工・上棟が一般的な期日より遅れている事が気がかりで
何度も現場監督・営業に確認しましたが
毎回11月末引き渡しは確約という話でした。(2度の台風の後も同じ説明)
11/16に現地確認に行った際まだキッチンもクロスも電気工事も終わっておらずやっと階段に取り掛かった所でしたので流石に間に合わないだろうと思い営業担当に連絡した所、うちは内装は1週間で終わらせます。という返答が....。突貫工事になる事は避けたかったので営業と現場監督にとにかく時間をかけてもいいので突貫工事だけはやめてほしい。
と説得すると、確実に綺麗に仕上がるのは12/1と言われた為この日で内覧会をしたにも関わらず、この様な状況でした。
引き渡しが伸びた為、日曜からはホテル生活です。
これまでにも窓の位置が図面と違ったり、打ち合わせでは聞いていない梁が天井にいくつも出ていたり....様々な事があったため工務店の事を全く信用出来なくなってしまいました。

どなたかアドバイス頂けると幸いです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年12月09日 03:53

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

ホームインスペクションはあくまでも「非破壊検査」ですから、基本的には「目に見えない事」は判りません。まず、その点、過剰な期待をされないように。

その上で、あなた様がご自身で選ばれたインスペクターに依頼して、その費用請求は工務店にされる事も可能ではありますし、私自身の経験からも、そのようにして頂き、実際に支払いが行われたケースも何度もあります。

工務店によっては「素人に痛くない腹を探られ、訳の分からない交渉で長引くよりはプロの目で見て是々非々として欲しい」と考える場合もあります。

必ず「事前に」第三者の目を入れていいかの承諾と支払いに関しての承諾を貰ってください。

ポイントは「事前に」「あなた様が選ばれたインスペクターを」「信頼する事」かと思います。

インスペクターのスキルも色々なので、経験値の多い方が、一般的には安心ですね。


また、インスペクターの仕事として「チェックは出来ます」が、実際に工務店との交渉は弁護士法違反になるので、出来ません。結果を受けて、あなた様ご自身が行わなければなりません。もしも交渉の場に立会を求め、技術的裏付けというか、立証をお望みでしたら、これは、やはり「あなた様ご自身の費用負担」で依頼された方が、スッキリしますね。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年12月08日 19:40

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

> ホームインスペクションを入れた場合、それにかかる費用を工務店に請求する事は可能でしょうか?

信用できなくなったとはいえ、その費用をもらえるという望みは薄いと思います。それはご自身の判断でその工務店とご契約をしているからです。頼んでみないと分からない部分はありますが、それでもご契約している事実がやはり大きいです。請求するのは自由だと思います。もらえるかどうかは別の話です。第三者の検査を入れるのは基本的には実費ではないでしょうか?

引き渡し遅延もあるということですが、それはご請求すると支払われる可能性があります。サインした契約書の約款通りですので、ご確認ください。おそらく約款にその額がパーセンテージで書かれていると思います。約款通りだと雀の涙ほどの金額かと思いますが、遅れた部分のホテル代やとその他家具などの保管代など、余計にかかった実費を明確にして交渉すればある程度誠意を見せてくれるかもしれませんね。
myph

RNMT1

所在地:東京都
2020年02月06日 16:11

URL:
家づくりの想い:

こんにちは。

回答とは違うのですが、
我が家も同じような欠陥トラブルになっており遅延は1年以上で未だ完成しません。

他社の住宅診断を入れるか考えていますがお値段もピンキリのようで迷っています。
業者に代金を請求できるならすぐにでも申し込みたいです。

質問者さまのお宅は、その後どうなさったのかお聞きしたくコメントさせていただきました。

見当違いなコメントですみません。。m(_ _)m