myph

[1692]コンクリート住宅のひび割れについて

質問者:ピカの / 最新の回答・ご意見者:栃木 渡 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2011年03月17日 09:57

築8年のRC住宅に住んでいます。先日の地震で気になり外壁を見てみたところ、かなりのひび割れがみつかりました。中には窓の角から斜めにはしる3ミリくらいのものもあります。 このようなヒビは問題だと聴きましたが、日々余震が続く中不安で仕方がありません。このまま放置しても大丈夫なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月17日 13:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

RC住宅でも、ラーメン造と壁式造の2種類があります。不安を煽るつもりはありませんが、先だってのNZで崩壊した建物はラーメン造です。一番、危険なのは柱の部分の真ん中あたりに真横に走るヒビです。次にドンと来るとと、チョットやばいですが、、、、築年数から考えて、確認申請を通った建物であれば、そんなに心配は無いと思いますヨ。RC住宅で崩壊するような想定は、そんなトコです。そんなヒビで無ければ、廻りの住宅が全部つぶれてもピカのさんの家はスックと残っているでしょう(^▽^)/。

ただ、もうちょっと状況が落ち着いてから、どなたか専門家に見て貰って、補修はされた方がいいかもしれませんね。ヒビが入っていて、「いい」という事はありません。今後、そこからの浸水、漏水も考えられますし、鉄筋にとっても、嬉しい状態ではありません。

形あるものですから、動けば、多少は壊れます。あまり、過度に神経質になられないように。
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月18日 06:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

どうも、、、私は「長さ」が3mm、斉藤さんは「巾」が3mmと解釈しているようです。。。。(^m^;;ネット相談の弱点ですね。。。

「長さ」が3mmのクラックが開口部の角に斜めに走っているのであれば、ほとんど気にしなくてOKです。折を見て補修してください

「巾」が3mmだと、ちょっと嫌ですね。ただ、そうだと、建物全体で他にもヒビがあると思います。その部分だけ、、、というのは考えにくいです。専門家(できれば、設計者)に見てもらってくださいね。

ただ、どちらにしても、「そのヒビ」が原因で、崩壊するようなことはありえないと思いますよ。
myph

ピカの

所在地:埼玉県
2011年03月18日 11:09

私の説明不足でした。3ミリというのは巾のことで、それ以下のヒビも入れると沢山できています。
今すぐにどうにかなってしまうという訳ではなさそうなので、少し安心しました。ありがとうございます。
念のため、工務店さんに来てもらえるように頼んでみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者