myph

[16926]パイプスペースの中の通気管から漏水

質問者:ツー / 最新の回答・ご意見者: --- / 回答・ご意見数:0件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2019年12月09日 13:55

築7年の戸建てに住んでいます。
1階寝室の一辺を横断するようにパイプスペースがあり、その中に2階のトイレと洗面所、台所の排水管が入っています。

今回トイレと洗面所の排水管の横引き配管の間に通気管があり、その通気管から漏水していました。原因が分からなくとりあえず通気管が汚れているからこれが問題だろうという曖昧なまま、不安で私はメーカーに問い合わせた結果、その通気管は止水機能(逆止弁)のない通気管で漏れたようです。

他の排水管も確認したいのですが、全て点検口から排水管を確認することが出来ず、建設当初から他にもいろいろとトラブルがあった為、ハウスメーカーにも下請け業者に対しても信用がもてません。

教えていただきたいのは、横引きの排水管にトイレと洗面所、台所の排水管がつながっています。この横引きの配管の竪管の一番上に通気は必要でしょうか?横引きの途中に通気管があれば必要ないのでしょうか?
また、台所は単独で排水管をひいているとのことらしいのですが、こちれも通常竪管の上に通気管は必要でしょうか?
ひとつひとつ確認しないと信用できないので

また、寝室のパイプススペースの中の横引き排水管で、通気管を間に入れるということは防音的,臭い的におかしいことではないのでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数0

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者