myph

[16930]外壁の杉張りについて

質問者:teba / 最新の回答・ご意見者:teba / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:工法 / 2019年12月11日 17:47

現在、ローコスト系の注文住宅を検討しています。
外壁を標準のサイディングではなく杉板張りにしたいと考えており、工務店に相談しました。
するとまず無地サイディングを張り、その上から杉板を張っていくとのお答えでした。ネットで調べました限りでは、そのような工法が見当たらず、サイディングが無駄のような気がして不審に思っています。
工務店によってはそのような施工方法もあるのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年12月11日 21:12

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

建築予定地が基準法22条地域という指定になっていると、外壁他を「防火構造」と認定された構造にしなければなりません。(正確には延焼の恐れある部分は、、、と但し書き付きになりますが、説明煩雑になりますので省略します)

杉板に限らず「木の板」だけでは原則、その認定が取れません。メーカーによってさまざまな防火上の工夫を必ず行った上で認定を取っています。

「木の板」+「サイディング等の不燃材」の重ね貼りがワンセットになった工法として認定を取っている既製品は、それなりに種類がありますし、比較的安価なので、おそらくその認定工法のいずれかなのだと思います。

選択肢は色々ありますが、あくまでも防火認定が必要な事に変わりなく、あとは「コスト」「好み」などのファクターで何を選択するかですね。

木製サイディング(木の板の外壁の一般名です)+防火構造 で検索されると、色々出てきます。

決して、工務店が無駄にあなた様の負担を大きくしようとしている訳ではないと思いますよ。
myph

teba

所在地:京都府
2019年12月16日 11:53

栃木 渡様

ご回答のお礼が遅くなってすみませんでした。
施主として防火に対しての勉強不足で、恥ずかしく思っております。

杉板のみの外壁では確かに火に対して無防備に思えます。
だからといって下地にサイディングを仕込むのは、どうしても蛇足感というか軽量で耐久性のある杉板が単に見た目だけの飾りのように感じてしまいました。

それなら改めてシンプルにサイディング外装を考えてみます。
ご回答ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年12月11日 18:07

URL:
家づくりの想い:

地域による差は有ると思われますが、
おそらく、防火、耐火の関連の話だと思われます。

杉材を張ることにより、外部よりの火には耐えられません。
もちろん、内側からの火にも耐えられません。
で、サイディング、スレートボード等の建材が必須ということだと推測されます。

火事になって、あるいはもらい火をもらって、「サイディングが無駄」と、感じますかね?
地域的にその縛りが無かったにせよ、無駄なことではないと思いますが、いかがでしょうか?
myph

teba

所在地:京都府
2019年12月11日 20:52

取締られ役平社員さん

ご回答ありがとうございました。
なるほどその視点は抜けておりました。
確かに杉板の直後にサイディングがあると防火強化になりそうですね。