myph

[16939]玄関ポーチ、タイルのずれ

質問者:YUTAKA / 最新の回答・ご意見者:YUTAKA / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年12月12日 20:57

玄関ポーチのタイルの一部(写真部分)が少しずれています。

上のタイルが手前に5〜6 mm ほど出ており、工務店さんに伝えたところ、小さな子供がいるので、子供が足を引っ掛けたりとか心配ですか?目立ちにくい色でコーキングし、補修しますとのことでした。

数週間経ってもそのままでしたので再度確認したところ、タイルの横に木などを植えれば隠れて目立たないというように言われ困惑しています。

このくらいの少しのズレは仕方のないものなのでしょうか?
補修の仕方などあれば教えていただきたいです。
また手直しするよりこのままの状態の方が良いのでしょうか?
新築、最終支払い前の状況です。
よろしくお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年12月13日 00:01

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

これはタイル割りのセンスの問題だと思います。ぼくだったらタイルの下地を基礎よりも数センチ下げてタイルの小口が見えないように工夫したいところですが、そうはしなかったのか、できなかったんでしょうね。全体像がわからないので他にどうできたのかはわかりませんが、施工者の誠意次第のことなので、対応してもらうのは難しそうな感じなのですかね。

ズレというかタイルの厚みを考えて下地を作るかどうかです。

見た目の問題です。
myph

YUTAKA

所在地:静岡県
2019年12月13日 09:25

ご回答ありがとうごさいます。

全体としては写真の様になっております。
直して頂くのは大変な作業になるのでしょうか?
無知ですみません…
画像 »

myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年12月13日 12:43

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

タイル割りとはタイルのサイズに合わせてできる限りタイルを切らないで階段やポーチの大きさを計画することを言うのですが、たぶん基礎幅木の塗り厚かタイルと基礎幅木のうちどっちが先に施工するかによって、割りがずれてしまったのかな〜と思います。見た目の好みの問題なのでぼくは階段は基礎より引っ込めたいと思うんですが、ツライチにしたりタイル分出す方もいるにはいます。見た目が変じゃない?っていうことですよね?

あまり面積がなさそうなので、タイルの右側の基礎幅木を塗り足してもらってタイルの厚みを隠してもらうのはいかがでしょうか。タイルを引っ込ませるのは今からだと難しそうなので。
myph

YUTAKA

所在地:静岡県
2019年12月13日 21:45

ご回答ありがとうございます。

とても参考になりました。

工務店さんと話してみようと思います。
ご丁寧にありがとうございました。