myph

[16945]スッキリポール

質問者:あかぎれ / 最新の回答・ご意見者:あかぎれ / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2019年12月14日 10:43

電気工事で、スッキリポールを立てて引き込みをしてもらっています。
新築から5か月目です。
傾きを直してもらいたいと工務店に連絡しているのですが、倒れないと
言われそのままです。
直してもらいたいのですが、そのままでも問題ないものでしょうか。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年12月14日 11:51

URL:
家づくりの想い:

電気は専門外ですが、私でもわかることは、
電線は、軽いようで結構な重さがあります。張っている線も結構な力で引っ張っています。
この相談の場合は、片方に加重がかかっている。という状態になるわけです。
ポールの両方で同じに加重がかかってるのであれば、傾くことも、傾けて立てておく(あらかじめ)ことも必要ないことになります。
引き込み用のポールではないでしょうが、電柱などは、トランスを載せていたりすると、この重みも、片側が重い状態を作ります。

で、これらの状況が、
時間の経過で傾く、あるいは、当初からそれを見込んで傾けておく。ということになると、推測できます。
目に余る傾きであれば、異常として 即、対処することと思います。通常の範疇なんだろうと、思うのですが。
myph

あかぎれ

所在地:茨城県
2019年12月15日 12:50

お答えありがとうございます。
ポールへの引き込み線のある方向へ倒れています。

再度、工務店へれんらくをしてみます。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2019年12月14日 14:39

URL:
家づくりの想い:現場監督歴15年。アフターも…

よくお客様側と施工者側とであるんですが、話がかみ合っているでしょうか?

まず、
> 傾きを直してもらいたい

のはなぜでしょうか?それをはっきり伝えないといけません。
見た目的に傾いているとみっともないからなのか?
傾きが進行していき倒れるのが心配なのか?
はたまたその心配がわからないから質問をしたいだけなのか?

その辺の思いを整理してお話をしないと納得解決しないかなと。
そうした上で、傾いている要因を確認してみましょう。
はじめから傾いて施工されてしまったのか、
はじめは傾いていなかったが養生が短く引き込みが早かったために傾いたのか、
その辺もきちんとしていたのに傾いたのか。
引き込み方向と傾き方向を比べてみてもその辺はわかるかも。
myph

あかぎれ

所在地:茨城県
2019年12月15日 12:48

こんにちは。
へんしんありがとうございます。


見た目的に傾いているとみっともないからなのか?
傾きが進行していき倒れるのが心配なのか?
はたまたその心配がわからないから質問をしたいだけなのか?

心配のもとは、全部です。

はっきりと気持ちをまとめて・もう一度連絡してみます。