myph

[16948]雪と風が強い日のみ天井から水が滴るような音がする

質問者:てって / 最新の回答・ご意見者:てって / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの悩み一般 / 2019年12月14日 23:33

マンションの最上階に住んでいます。冬の寒い時期、特に雪が降って風が強い日に天井から水が滴るような音がします。夜中の方が確率が高く、音も大きいので眠れなかったり、夜中に目が覚めたりする程です。管理会社に問い合わせて見てもらいましたが、屋上の動きそうな部品を固定してもらっても、天井を開けて見ても雨漏りなどの跡はなく、聞いたことない事例なので対処しかねるというような回答でした。音を録音して聞いてもらいましたが分からないとのこと。
天井に直接水が滴るような音であったり、金属の板に当たっているような音であったり、音の間隔もまばらです。
複数箇所から鳴っているように聞こえたり、一ヶ所だけだったり。
どの部屋で聞いても同様にうるさく聞こえます。
何が原因なのでしょうか?

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2019年12月16日 13:36

URL:
家づくりの想い:

>冬の寒い時期、特に雪が降って風が強い日に天井から水が滴るような音がします。

おそらく・・・もしかしたら・・・ ですが、
建物自体、あるいは、各部材などの「動きによるきしみ」、「熱による(この場合は冷え込み)収縮によるきしみ」などで発した音が、反響、共鳴しているため。ではないのか?と考えます。
音自体は小さくとも、共鳴などで大きく聞こえることは、まま有ることと思います。
myph

てって

2019年12月16日 18:27

回答していただきありがとうございます!(^^)
なるほど。きしみですか。水のイメージばかりついていましたが、その可能性がある旨を伝えながら、管理会社にこれからも働きかけてみたいと思います!寝不足になるので、絶対なんとかしてもらいたいと思います(>_<)
どこを点検してもらえば良いかなど、更なる情報がありましたら是非これからもよろしくお願いいたします。
ありがとうございました?
myph

取締られ役平社員

2019年12月17日 16:52

URL:
家づくりの想い:

もう一つ、可能性のあることを忘れておりました。
最上階ということですので、屋上の「ドレン」及び「ダクト配管」「ダクトスペース」などが、住居部分に接してありませんか?
そこで起こる「水音」が、まるで「水琴窟」のように、音が響く可能性を考えました。
図面等をご確認ください。
myph

てって

2019年12月18日 23:30

更なるご回答ありがとうございます!!
色々なパーツがあるんですね。接しているものが何かあるのか、図面の提供も含めて管理会社に問い合わせてみたいと思います。
大変参考になりました。ありがとうございます(^^)