myph

[16976]不思議音

質問者:カズ / 最新の回答・ご意見者:カズ / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2019年12月22日 15:56

宮城県仙台市の10階建て築17年のマンションに住んでいます。
私が住んでる部屋は5階角部屋、北と西側に面しています。

不思議音に困っております。状況は天井付近から「トン・トン・トン」と一定のリズムでなります。鳴らない時間帯もありますが、朝晩に頻繁に鳴り睡眠妨害になり大変困っております。


不思議が鳴るのは冬の期間(12月?3月中旬の10℃下回る気温)で2017年から鳴り始めました。
参考までに西側のバルコニーから撮った写真を添付します。

原因と対策方をご教授いただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。


画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2019年12月23日 19:10

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:https://blogs.yahoo.co.jp/masakanohirokun/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

冬に発生するということですから、音は設備配管、ダクトの膨張、収縮音です。

2017年ころから発生との事ですから、何か設備関係の工事を行っていませんか?
写真の配管には何が流れていますか?
暖かい排水が流れると、流れるときには配管が膨張し、止まると収縮して、固定箇所で軋み音が発生します。

騒音の原因は、給水、温水、温排水、給気、排気にありますので、それぞれの使用開始時期をずらして、原因を調べてください。
睡眠妨害になるということですから、音は長く続いているようですから、温排水の収縮音の可能性が高いと思います。

myph

カズ

所在地:宮城県
2019年12月24日 19:02



ご回答頂きありがとうございます。

工事は2014年に修繕工事がありました。
外装の修繕がメインでした。

写真の配管は雨水の排水管です。

温排水の収縮音が原因であった場合、どの様な対策で音が止まるのでしょうか。

ご協力の程よろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者