myph

[16978]フレーム溶接部の錆について

質問者:まつした / 最新の回答・ご意見者:一戸建てを建てました。 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2019年12月24日 13:55

我が家(築2年)のフレーム溶接部に錆が出てきました。
契約前の説明では、工場で溶接後、カチオン電着塗装で
どぶ浸けしているので、錆に強いと説明を受けました。
建物の保証は60年間ありますが、僅か2年でこの状態だと、
素人目線でも60年間も持たないのでは?と思っております。

ご多忙のなか恐縮ですが、軽量鉄骨の家の錆について
判断出来るようにお力添え頂けますようお願い申し上げます。
画像 »


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2019年12月25日 05:04

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

おそらく、あなた様のお宅はメーカーによる「型式認定」という、少々特殊な構造になっており、我々にはどのような仕組みで出来上がっているのか、その情報がが一切判りません(情報が開示されておりません)。

お写真の部分がどの箇所なのかも想像つきませんし、その溶接が構造を担う部位なのかも不明です。

メーカーに直接、お問い合わせください。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

一戸建てを建てました。

所在地:千葉県
2019年12月25日 10:10

URL:
家づくりの想い:こちらのサイトで色々勉強さ

60年って何を保証なんですかね?
この方の場合、もう一度細かく請負者の説明をよく聞くことが大切だと思います。思い込みからの粗探しや不信が多すぎると思います。