myph

[16990]家が揺れます

質問者:kwt / 最新の回答・ご意見者:kwt / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年01月06日 07:18

2018/9に購入した新築戸建ての家ですが、購入当初から3階で寝ていると、主人の階段の登り下りや廊下を歩いているだけで、家が揺れます。
また強風の際にも揺れます。揺れの度合いとしては、震度3くらいの揺れです。
また日中に屋内にいると何もしていないのに、ミシっミシっとする音も聞こえます。
昨日、ついに階段の壁、窓枠から壁のへりにむかって横に20センチくらいの亀裂が入りました。

土地の特性は、住宅があった1区画の土地を6つに分けているのですが、
坂道の途中に建てられていおり、盛り土をしています。
家の構造とすると3階建で、1階は北向きの玄関で、ビルトインガレージと2間部屋があり、
2階が南向きのリビング、ダイニング、キッチンとお風呂や洗濯機置き場など水回りが集中しています。
3階にも2間、部屋があります。

入居してすぐに洗濯機排水からの水漏れもあったりと、不信感が募るばかりです。

土地の問題なのか、建築物の問題なのか、
またどういった解決方法があるのかを教えて頂きたいです。

よろしくお願い申し上げます。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2020年01月06日 09:45

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

>土地の問題なのか、建築物の問題なのか

おそらく、症状から推察して「建物側」に問題がありそうですね。

3階建てですから、新築時に構造計算しているはずで、まずはその構造計算書を入手してください。設計者に言えば必ずあるはずです。確認申請の副本にも添付されているはずです。

まずは、その内容の精査。計算上、大きな問題がなければ、計算書(設計図)と、現場が異なっている可能性もあります。

トータルに、どなたか木構造に詳しい設計事務所にご相談ください
myph

kwt

所在地:東京都
2020年01月07日 08:27

栃木様

早々にご回答頂き、またわかりやすくご説明頂きありがとうございました。
相談できる設計事務所を探してみます。
ありがとうございました。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者