myph

[17008]擁壁からの水漏れ、ボックスカルバートの車庫の天井剥離

質問者:mhotta246 / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年01月09日 13:26

20年以上前に建て売りで購入した住宅です。
数年前から、自宅前の道路から玄関に上がる階段の壁から水と土のような茶色いものが漏れてきています。
雨が降ると顕著で、数日晴天が続くといったん枯れます。
また、この壁の内側にあるボックスカルバートの車庫の天井が剥離しています。
この2つの現象が関連性があるのかは、判断できません。
階段の壁の上は庭になっており、庭の下に車庫があります。

近所の道路に常に水が湧いている箇所があり、地下水を疑っています。
こういう現象の原因と対策について、どういう業者に相談すればいいでしょうか?
住宅リフォームの会社に聞きましたが、今一つ要領を得ませんでした。

よろしくお願いします。
画像 »



myph

mhotta246

所在地:神奈川県
2020年01月09日 13:27

階段と車の位置関係の図です (左右逆です)
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年01月17日 09:34

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

一旦、表土を取り除き、コンクリートを防水する必要があります。
コンクリート防水にはシート防水で?あたり5000円前後。
アスファルト防水で?あたり3000円前後。
FRP防水の?あたり4000円前後などがあります。

いずれも目安価格で、表土を取り除く作業や埋め戻す作業などは、別になるのが通常です。
現在は、コンクリート打設時にかなり信頼できる防水コンクリートがありますが、通常コンクリートを後付けで防水するには相応の手間と費用の価格る事を想定しておくべきです。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者