myph

[17017]階段室の幕板施工方式について

質問者:おとちゃん / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2020年01月16日 14:55

階段室の幕板の施工方式について教えてください。階段の窓枠(下)と、幕板が干渉します。
当初は、幕板なしでの施工でしたが、クロスにひび割れが発生したために、幕板を取り付けます。
干渉
するのは約5mm幕板の上側を切り欠きしないといけません。
階段上の幅木と幕板の上面を合わせた場合です。
どのように幕板を取り付けするのがよいでしょうか?

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年01月16日 15:34

URL:
家づくりの想い:

単に「窓」でも、アルミサッシ、樹脂サッシ・・・・メーカーによる微妙な寸法や納まりの差があるのですが?

5mm ということですので、「幕板」に干渉する「窓下枠」を5mmパッキンを挟んで(サッシ本体を動かすわけでは無く)上がりませんか?その程度の差で、納まりが悪い「サッシ」も、そうは無いと思うのですが?

そもそもが、クロスのひび割れに対処するのに「幕板の取付」まで必要でしょうか?

失礼に聞こえたら申し訳ありません。そのような意図はありません。
施工される業者さんと良く煮詰めてください。現場の方の考え方が一番だと思います。