myph

[17020]引き渡し後4ヶ月足らずで外壁にひび割れ と 勝手口ドア(外側)枠の凹み

質問者:ぽてち / 最新の回答・ご意見者:ぽてち / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2020年01月19日 12:02

タイトルの通りの不具合が現在発生しています。工務店へは報告済ですが返答はまだありません。
外壁のひび割れは2箇所あって、南側の一番日当たりが良く一番大きい窓の左角に発生しています(手動シャッターが付いています)昨年の9月に引き渡しされてまだ年月が浅いのに、ひび割れになるのは早すぎますか?サイディング14mmの釘打ちです。

勝手口ドアの凹みは、もし保証が効くとして修復するにはコーキングを剥いで交換するのがいいのでしょうか?凹みだけ直すにも、直す前よりひどくなっても嫌ですし…

画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年01月19日 14:50

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

木造の一戸建てと推測しますが、その場合、築年数が新しいほど木材の乾燥収縮などによる動きによって、外壁のひび割れなどは起きやすくなってきますから「まだ新しいのに」と考えるよりは、「まだ新しいからか」と考えるほうが正解かも。

サッシ枠の凹みですが、無償で交換してくれる望みは少ないでしょうね。外壁を剥がしての交換はリスクもあります。工事中の凹みなんだと思いますが、性能的に問題なければそのままの方が良いかも。美観的に気になるようであれば補修でしょうねー。
myph

ぽてち

所在地:山梨県
2020年01月19日 20:04

ご回答をありがとうございます。大変参考になりました。
ひび割れはこのまま何もしないより、補修はしたほうが良いのでしょうか?
張り替えを要求するのは無理でしょうか?
保証書には、外壁の保証は2年、雨水の浸入が確認できた場合のみ とあるので、この場合も修繕してもらうのは厳しそうですね…

myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年01月19日 22:35

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

先方がどこまで対応してくれるかは保証内容だったり、先方の誠意や慣習次第なので相談してみるしかありません。ひび割れの補修については何か致命的な問題は出にくいと思いますが、ひび割れ部分の断面は塗装などの処理がされていませんから雨水などの浸透が起きます。これが長年の間に劣化の原因となることもありますから、その点を指摘するとコーキング処理くらいなどはしてくれるかもしれません。

あとは外壁材のメーカーにも施工業者を通して確認するという方法もあります。可能性としては低いですが、製品に問題ありとなればメーカーが材料支給はしてくれるかも。その場合、施工費はどうするという問題が起こりがちなので、実際に張り替えとなる可能性は低いと思います。

性能的には断面からの吸水だけ対処すれば問題は少ないと思います。あとは見た目の問題に対して費用がどうなるか?という問題が残ります。
myph

ぽてち

所在地:山梨県
2020年01月21日 18:09

ドア枠の凹みに関しては、凹みの部分をリペアの専門業者が修復してくれるそうです。綺麗に直りますように…
外壁のひび割れは、張替してくれることになりました。