myph

[17041]ベタ基礎を壊されてます

質問者:困ったMmmmmm / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年01月30日 23:00

調べても分からず現場で聞いても詳しい説明もなく「あとで埋めるので大丈夫です。」と簡単に言われました。不安です。
ベタ基礎をしているのに配管周りを壊してました。テラス内の配管周り2ヶ所も同様に壊してました。これは構造や耐震上問題ないのでしょうか?
基礎の下に敷いてるシートも破かれているようなのでこれから住む予定なのに分からず暮らすのが怖いです。
画像 »

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年01月31日 09:12

URL:
家づくりの想い:

これは、最初から「配管スペース」の分としてコンクリートを打っていない部分ですね。つまり、「壊してはいません」
さらに言えば、配管スペースを設けなければ、上下水をどのように供給されるお考えでしょうか?
先に配管があって、コンクリートで受けてしまうことも、もちろん不可能ではありませんよ?そのメンテナンス、その後の施工に問題は出ないとお思いですか?
その時は、文字通り「壊さなければ」仕事は不可能ですが?
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年01月31日 21:58

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

情報が少なく判断がつきませんが、写真を見た感じ、何かミスがあって後から壊したようには見えません。もともと配管を埋設しておいて、その配管を掘り出してつなげたのかも?そうであれば写真のように四角くコンクリートをくり抜いていても鉄筋にて開口補強がされていそう。防湿のフィルムが破かれていたとしたらあまり好ましいことではありませんが、本当にそうなのか、現場の人ではなく設計担当者や営業担当者を通してご質問をしてみたらいかがでしょうか。