myph

[1706]東日本大震災で屋根瓦と家屋の割れ

質問者:さんたろう / 最新の回答・ご意見者:さんたろう / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:その他 / 2011年03月21日 12:21

お世話になります。
今回の大震災の影響で、屋根瓦と家屋の割れが生じました。
地震保険(一部破損)は、この程度(添付写真)では支給されないのでしょうか。
また、修理費用はどのくらいかかるのでしょうか。

1.家屋割れは6箇所程度です。


画像 »



これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月21日 12:43

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

地震保険に関しては、加入保険会社、契約内容などにより条件が異なりますし、実際の金額査定は保険会社の専門のアジャスター(査定員)により行われます。よって、この場で、ましてや写真だけの判断で、要する費用などを我々が、申し上げるべきものではありません。

今回の地震で、大変な思いをされているとは思いますが、ご容赦ください。また、心よりお見舞い申し上げます。

アドバイスとしては、地震保険の査定、かなり時間がかかるかと思います。まずは大至急、当該保険の代理店などと連絡をとってください。補修工事に関して、支払いが行われるのであれば、工事施工後でも可能なはずですので、その点の確認をとってください。

また、地域の建築士会に連絡をとれば「応急危険度判定士」を紹介してくれると思います。ザックリとしたダメージの程度は、判断してくれます。失礼ながら、お金の心配よりは、まずは、今後続くであろう余震に対して、何とかこらえられる建物かどうかの判断が直近の問題と思います。

写真を拝見する限り、屋根の被害が大きそうですね。瓦がずれたというより、屋根部材(タルキ)などが棟木からはずれているかもしれません。また、壁の状況から、壁内の構造部材などに相当のダメージが想像されます。当面の安全が確認できた上で、施工会社に点検を行ってもらい、概算工事費用の見積りを貰ってください。


myph

さんたろう

所在地:茨城県
2011年03月21日 12:57

早々のご回答、アドバスと地震におけるお見舞いありがとうございました。
心強く感じます。早速、行動したいと考えます。
ちなみに施工会社は、2〜3年前から連絡がとれなくなってますので、別会社をみつけます。

今後ともよろしくお願いいたします。





myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月21日 12:49

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

追記

ご自分でも応急・簡易的な診断は可能です

http://www.kenchiku-bosai.or.jp/wagayare/taisin_flash.html

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者