myph

[17082]玄関土間が土台より高い

質問者:たまねぎ / 最新の回答・ご意見者:たまねぎ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年02月10日 23:35

ローコストメーカーで新築しました。
長期優良住宅を取得してもらっています。
玄関土間の納まりが基礎天端よりも上になっていて框の折り返し、タイルの立ち上げが無く、框とタイルの継ぎ目はシリコンされているだけです。
シリコンが切れたら水が入り土台が腐るようにしか思えません。
そもそも框の部材も土台の木の下まで届いていないので土台の木ごとモルタルとタイルで埋めたような形です。
土台の木とモルタルがくっついているのもどうかと思うのですが、
構造的に瑕疵があれば保証するとのことですが、この施工はどうなんでしょうか?
モルタル、タイルを貼る前の写真を添付します。
写真のの左側の玄関の下ツラまでモルタル、タイルで仕上げたようなイメージです。
詳しい方ご回答お願いいたします。
画像 »

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年02月12日 13:43

URL:
家づくりの想い:

>ローコストメーカーで新築しました。

ローコスト イコール 手抜き欠陥 では、一概には言えないと思いますけども?
どこで、コストを削減するかは、各業者の工夫の産物でしょう。
>玄関土間が土台より高い

最近はバリアフリーという意味でしょう、上がり框との段差が無い住宅が多いですし、少ないことが当たり前になっているようです。
で、この部分を考えると、
基礎レベルの上に土台、根太、床板(フロア)などが乗っていきますので、
段差が最低でも10cm以上はつきます。通常に考えると15cm以上というのが、
過去当たり前の住宅でした。
これを無くする施工、と考えるとどうやったにせよ、たとえローコストでなくとも、土台が土間より低いことは発生します。
この部分を、どのように納めたかは、施工者に確認して、そのメリット、デメリットをよく相談すべきと考えます。
推測で、こうなっているかも?では、ジャッジは不可能と考えます。
myph

たまねぎ

所在地:山形県
2020年02月21日 09:43

ご回答ありがとうございます。
特にバリアフリーも希望していなく、標準的な施工に直してもらいたいのですが、直す気がないようなので防水上問題が無いのか確認したかったのです。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年02月12日 21:46

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

お写真から左側に見えるのが玄関の靴摺?正面に基礎パッキンと土台の断面のように見えますが、右側がなんなのかわかりません。確かに玄関の靴摺が土台より低くなっている納まりは珍しいかなと思いました。何か他との絡みで理由があるのでしょうか?

あとは設計的な考え方次第かと思います。玄関はタイルだからジャバジャバ水をかけられるように作るのか、いやいや雨が当たらないからそこまで水への対処はいらないよね、と考えるのか。お二階の玄関だったりするとわかりやすいですよね。水が下の階に染みないように防水をすることが多いですが、玄関では水を撒いたりしないので防水は要りませんという設計屋さんもおりました。個人的には心配がなくとも白華などの原因にもなる可能性があるので、玄関で水を頻繁に流すのは控えた方が良いと思います。どのように使いたいかだと思います。どうすべきというよりは、どのように使いたいけど大丈夫か?という聞き方の方が回答が出やすそうな気がしました。
myph

たまねぎ

2020年02月21日 09:47

ご回答ありがとうございます。
当方雪国の為、玄関内に靴についた雪溶け水が入ります。
そもそもモルタルが土台にくっついているのは土台の腐れる原因になるのかなと思ったりしています。
段差解消を望んでいないのにこのような施工になったことに不満を感じているのですが、
問題ないので直さないという姿勢なので、構造的に問題点があれば教えていただきたいです。
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年02月23日 12:25

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

写真から詳細がわかりかねます。確かに土台より土間が低い方がそりゃいいですが、そうなる代わりの対策や打ち合わせ過程にもよるのではないでしょうか。どのような納まりになっているかの図面などを作ってもらうかもう少し細かい工程写真をみせてもらってはいかがでしょうか?ある程度同じ施工で実績があるのかもしれません。
myph

たまねぎ

2020年03月05日 02:00

対策は特になしです。
ふつうにモルタルで土台を半分埋めてタイルを貼っています。
長期優良の土間断熱スタイロフォームの逃し方が分からなかったと予想します。