myph

[17099]玄関ポーチ天井

質問者:かきたん / 最新の回答・ご意見者:現場監督A / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年02月13日 22:13

新築にて2019年11月に引き渡しをしましたが、玄関ポーチ天井に亀裂が入っていました。
工務店に確認をすると、
「ケイカル板の継ぎ目にパテを入れて、その上から塗装しています。外でもあり湿気や外気に触れている箇所でもあるため、パテが割れそれで塗装にヒビが入っているのです。何回、塗装しなおしても同じことの繰り返しです。ケイカル板の場合は仕方のないことです!」
と言う答えで、作り上、割れることは仕方がないので諦めてくださいと言う内容でした。

ケイカル板を使った住宅の、軒天や玄関ポーチ天井は全てこの様な状況なのでしょうか??

何か対策はないのでしょうか? アドバイスお願い致します。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

現場監督A

所在地:東京都
2020年02月13日 23:28

URL:
家づくりの想い:現場監督歴20年。アフターも…

この施工の仕方だとひび割れは免れないと思います。よくあります。ただヒビが入っちゃったというクレームを受けないようにする工夫もいくつかあります。ケイカル用のジョイナーを入れる、V目地をとって初めからヒビ部分をデザインする、目透かしの目地を作る、などです。このような設計になっていなかったことでひび割れがしてしまっているとは思いますがこうしなきゃいけないという決まりもないので、こういうものですという説明も間違いでなく、交渉次第ですね。近所の他の家などと比較しながらうまくお話ができればいいのですが。