myph

[17108]洗面所のクッションフロアの浮き

質問者:YM / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年02月17日 13:26

お世話になります。
洗面所のクッションフロアに線状の浮きを発見しました。
指で強く押さえると 平らになり、指を離すと反発するように浮きます。
感触としては、下地の合板の継ぎ目が浮いたり沈んたりしているような感じです。
線状の両横は指で押してもビクともしません。
建築会社が倒産してしまったため、こちらで原因と対策をお伺いしたいと思い投稿させていただきました。
よろしくお願い致します。

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年02月17日 14:15

URL:
家づくりの想い:

過去のご質問から想定すると、築10年ほどになるでしょうか?
写真等が無いため、想像による事になりますが、
相談者様の想定の通りであれば、年数相応に出てきたのかな?
とも思われます。(必ずでる。ではなく、でるかも?が出てきた。)

考える対策として、
一つは、クッションフロアを貼り替える時期が来た。と、判断する。
その時に、合板の継ぎ目をビス等で増し締め、あるいは、ビスをさらに多めに打っておく。

二つ目は、ビス、釘等では無く、「ピンネイラー」と言われる、細い針状の釘がありますのでそれで、浮きがある部分を固定する。
その時に、数カ所、注射器状の物を使用する接着剤がありますので、それで固定の補助を行う。接着剤の針穴は、ピンネイラーの穴として使う。
でしょうか?ピンの穴くらいの穴は開きますが、今度こそ「貼り替え」の時までは、
持つかもしれません。

いずれにしても、専門の業者の手を借りることになるとは思います。
が、貼り替えるほどの規模の浮きではない。あるいは、気に入った色柄で貼り替えたくはない。のような場合は、後者になると思います。

myph

YM

所在地:広島県
2020年02月17日 15:52

ご返信ありがとうございます。
築10年という段階では、このような症状は起こりうるという解釈でよろしいでしょうか。
クッションフロアの下の合板が腐っていないかということが心配です。
ちょうど床下の点検口があるのでのぞいてみたのですが、よく見えませんでした。
気にならなければ、このままの状態でおいていてもいいのか、構造上すぐに対応すべき段階なのかが不安です。
度々の質問で申し訳ございません。

また写真をUPしようと試みているのですが、なぜかUPできないので、状態がよく伝わらず申し訳ございません。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年02月18日 08:46

URL:
家づくりの想い:

>クッションフロアの下の合板が腐っていないかということが心配です

これに関しては、
>線状の両横は指で押してもビクともしません。

ということですので、ないと思われます。
単に下地合板の浮き、継ぎ目のパテの浮き、継ぎ目に沿ってのCFそのものの浮き・・に過ぎないと考えております。


>築10年という段階では、このような症状は起こりうるという解釈でよろしいでしょうか。

どこか、ここかに、なにがしかの問題は、出てきます。
それが、そこだった。ということと考えています。

>写真をUPしようと試みているのですが

写真のサイズは、大きすぎませんか?最近のデジカメのデーターそのままだと、大きすぎて受け付けない?小さくする必要があるのでは?
データー形式も、もしかしたら?