myph

[17125]冬季コンクリート打設後の養生について。

質問者:momomiji / 最新の回答・ご意見者:momomiji / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年02月25日 11:41

1月中旬より 住宅建設工事を始めて
基礎のコンクリートの養生のため テントで屋根をかけて 中で暖房を入れて養生しておりました。
その2週間後 屋根を取り外し 基礎コンクリートの中にまたコンクリートを流しこみました。
その養生は ブルーシートのみです。
当地は その当時 最低気温 マイナス10度前後の日がありまして
降雪 積雪もあります。
1階にはデッキ部分がありその部分もコンクリートです。
固まる前に 凍結があったのではないかと心配しております。
冬季用のコンクリートを使えば 問題ないものでしょうか。

アドバイスよろしくお願いいたします。
画像 »

myph

momomiji

所在地:北海道
2020年02月26日 15:58

昨日は 大変参考になるご回答をありがとうございました。
何もわからず不安でしたが おかげさまで 少し安心いたしました。
本日 現場に行きましたら、業者さんはいませんでしたが、来た形跡があり
シートが一部めくれていましたので 写真をとってまいりました。
一週間後の3月四日に上棟予定です。
ブルーシートが取れて全貌が見えましたら またご相談することがあるかもしれませんので その時は また ご教示よろしくお願いいたします

画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年02月25日 15:01

URL:
家づくりの想い:

コンクリートですが、実はコンクリートが固まる途上で、大きな熱を発生します。
で、この熱が彼ら?自身を凍結などの問題から防いでいるわけなんです。
もちろん、それ以上に寒い、冷え込みがきついと、だめなわけですが・・・
それと同時に、「雪」には、思った以上に「断熱性能」があります。
ブルーシートだけでは、なんの意味も無くとも、降雪で上に数センチ積もることで、
中からの熱を逃がさないでくれるわけです。

実際にこれが、問題あったのか?否か?
脱型(型枠をはずす)時に注意深く確認されることをおすすめします。
ほぼ、問題なしで終わると想像します。