myph

[1714]窓の庇が短すぎる

質問者:ymk / 最新の回答・ご意見者:ymk / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2011年03月21日 23:24

いつもお世話になっています。

ただいま、木工事中の段階です。

窓の庇ができたのですが、瓦1枚分の奥行きしかないので

『長くしていだきたい』と申し出たところ、

『瓦なので、重さがあり、これ以上長く出来ない。

雨よけは期待できない』

と言われました。

私は、『雨よけのために庇を・・・』とお願いしたのにも関わらず、どうしてという悔しい思いです。

10万円というオプション料金を支払って、この対応は少し納得ができません。

瓦の庇はこれ以上長くできないのでしょうか。

施工としては、木をそのまま壁面に取り付けた感じです。


せめて、瓦2枚分の長さは欲しいところです。

何か方法はないのでしょうか。

建築士さんのおっしゃるとおり、本当にこれ以上長くできないのでしょうか。


ネットで様々な施工例を見ると、もっと長い瓦の庇はたくさんあります。

ご回答よろしくお願いいたします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年03月22日 09:12

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

庇は後付けで取り付けるタイプも多く存在いたします。
庇は雨よけ効果もありますが、愛知県なら日射遮熱の効果も大きいと思います。

本件は、意匠的な課題がありそうな気がいたします。
長い庇は、家の外観、美観を損ねるのかも知れません。
また構造的な課題がありますが、デザインを考慮した吊りブラケットタイプ、棚抑え込みタイプなど、デザインを考慮した庇を思考できると思われます。

庇を美観と構造問題を損ねる事無く、長くする方法はあります。
但し、施工費の事については、ここで言及する事は出来ません。
設計士さん、施工者さんとじっくりと相談してみてください。
myph

ymk

所在地:愛知県
2011年03月22日 17:12

ご返答ありがとうございました。

やはり長くする方法はあるのですね。

建築士さんにもう一度相談してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者