myph

[17160]工事ミス、不法請求、ずさんな工事

質問者:セブン / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年03月07日 12:21

18年前に家を建てました。当時から家内はずさんな工事が多く、洗面所のタオル掛け、トイレのタオル掛け、トイレットペーパーホルダー、手摺が石膏ボートにダイレクトに取り付けられていたため抜け、最近発覚した不備は換気扇を取り付けているネジも指で抜ける不備、ドアの部品が取り付けられていなかった不備等、まだまだ多数にあります。外構工事に関しては注文していない工事をされ100万円近い金額の返金に応じない、水道からは赤水が出るので調べたら50年以上前から使用している菅をそのまま利用していた事が発覚したり、その申請書も水道局に提出する書類を業者が偽造し押印、出水、赤水等の苦情は申しません!と添え書きもしている。注文していない工事の瓦礫を玄関前に埋めている可能性があるため床下の換気口が地面と平行な為、雨が床下に入り込んでいます。まだまだ多数の不備がありますが、2020年1月に業者が弁護士を立て話し合いが出来ない状況になりました。弁護士に不備の写真や多数の証拠写真を送っても無視されこのままではどうしようもありません。18年が経過しているので打つ手が見つかりません。どうかこの建設メーカーと戦う方法があれば教えて下さい。どうか宜しくお願い致します。このハウスメーカーとは家の引き渡しも行っておらず、引き渡し契約書も誰かに代筆され押印までされていました。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年03月08日 11:51

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

お近くの地方裁判所の近くに弁護士会館(弁護士センター)があるはです。そこに「住宅紛争諸センター」が必ず設けられております。
上手く行くと「1万円だけ」の安価で相談にのってくれます。

相手側が弁護士を付けて来たからには、質問者も弁護士を代理人をたてて闘う事になります。
弁護士どうしが互いに連絡を取り合い、和解で成立することが望ましいと思われます。

先ずは紛争処理センターの弁護士さんと相談するのが先だと思われます。
調停や和解、裁判になれば弁護士さんへの報酬は覚悟しなければなりません。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者