myph

[17164]壁のひび

質問者:Y2020 / 最新の回答・ご意見者:Y2020 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年03月08日 13:56

窓枠左下のきわから横にひびがいってしまっています。
石膏ボードが少しずれてしまっているようで、手で触ればわかる程度ですが、
ひびの下側の石膏ボードの方が少しだけ手前に盛り上がっているように感じます。
何かの不良等の問題の可能性はありますでしょうか。
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年03月09日 09:48

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真で見る限りでは、単なる収縮クラックの類ではないようです。
何かの衝撃を受けたような亀裂に見えます。
内部の石膏ボードにも異常があるようなので、構造部材に何らかの問題が生じたものと推察されます。

外部の亀裂は放置しておくと雨水が侵入してしまいます。
雨水浸透だけならコーキングシールだけでも止められますが、構造的な問題を調査して解決することをお勧めします。
それは、外壁材の一部を取り外すして要因を見定め、処置を行う事です。
myph

Y2020

所在地:京都府
2020年03月09日 22:02

ご回答ありがとうございます。

わかりづらく申し訳ありませんが、写真は室内から撮っており、
この亀裂は室内の壁になるのですが、
この場合も構造上問題がありそうでしょうか。
(室外の外壁には黙視では亀裂などは見当たらないです。)
ちなみに築1年半ほどの一軒家です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者