myph

[17187]排水管が通る部分の土&土留め

質問者:NEKO / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2020年03月15日 00:21

我が家は基礎高の家で、基礎立ち上がりから排水管が外に出ていて、地中に入っていく構造になっています。
屋外のその部分に土が入っていて、土留めで土を止めています。土留めはほんとその管のためにある感じで、基礎と平行して設置されています。
高さ0.7×幅0.5×長さ9mくらいの大きさです。

北海道なので凍結防止のような意味合いで土が入っていると思うのですが
もしその土留め&土を撤去した場合、代わりになるような処理の仕方はありますでしょうか。
やはり土留め&土で処理するしかないのでしょうか。

ぜひ教えてください。お願いします。
myph

NEKO

所在地:北海道
2020年03月15日 04:33

補足です。土留めはRC擁壁で、
代わりになるような処理の仕方というのは、安価に済ませる方法を知りたいということでした。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年03月16日 09:29

URL:
家づくりの想い:

>代わりになるような処理の仕方というのは、安価に済ませる方法を知りたいということでした。

まず、「コストパフォーマンス」で言って、土に勝るものは無いと考えます。
ほかに、たとえば、保温筒を巻いて・・・・を考えると、
*保温筒を、雪・雨から守り、さらに物理的な衝撃などから守る。
*保温筒に断熱の意味を失わせないための施工、断熱性能を満足させるあつさ、材料
*その他

それらを勘案すると、土に勝るものは無いと考えられます。