myph

[17188]住宅エコポイント等、必要書類の発行不備

質問者:スヌーピー / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2020年03月15日 03:04

新築住宅を建て、引き渡しを完了しております。
その後、さまざまな手続きで証明書や必要書類の記入を工務店側に依頼する必要があると思います。

今回、エコポイントの申請に必要な書類を記入をお願いしました。
しかし、1ヶ月たってもお返事がなく、お電話の折り返しもありません。
「各省庁へ問い合わせている」とお返事が来ました。

住宅エコポイント窓口、スマイルダイヤル窓口にも相談しましたが、その必要書類は工務店側が把握、保管しているはずだと言われました。

このように必要書類の対応を全くして頂けない場合はどのようにしたら良いのでしょうか?

また住宅エコポイント分の保証の請求は可能ですか?

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年03月16日 13:58

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

工務店側が用意する書式は以下のようなものです。
工事請負書・検査済書・工事管理報告書・住宅性能証明書(省エネ性能など)ですが、これらの書式は、殆どを工務店側が用意することになります。

保証証明書も、工務店が保証対象の部材調達の際に販売代理店を介して、メーカーの発行する製品性能証明書を入手して揃えます。
このように殆どは工務店側でなければ解らない事ばかりです。
しかし、提出はあくまでもお施主様名でお施主様が行うモノであり、工務店が代理提出しているのが実情です。

エコポイントの交付が工務店側の不手際で出来なかった場合の対応は、当該工務店との交渉しだいと云う事になると思われます。
工務店と契約する際には、その約定なども交わしておくことも必要ですね。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者