myph

[17199]家の基礎の水濡れ

質問者:wade02314 / 最新の回答・ご意見者:取締られ役平社員 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:家の外回り / 2020年03月18日 18:32

この水濡れが気になります
原因がわかりません
この上はお風呂場と脱衣所です
脱衣所には洗濯機と洗面台があります
この家を中古で買って
3ヶ月ぐらいなのですが
購入した不動産屋に相談した方がいいのでしょうか?
それとも別の所が良いのでしょうか?
教えてください、よろしくお願いしますm(_ _)m
因みに築28年です
画像 »

myph

wade02314

所在地:長崎県
2020年03月19日 19:15

回答ありがとうございます
浴室はタカラのユニットバスと思います

これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年03月19日 08:15

URL:
家づくりの想い:

>この上はお風呂場と脱衣所です

お風呂は「ユニットバス」ですか?「造作風呂」でしょうか?
ユニットであれば、他の原因の方が優先で考えるべきと思われます。
造作風呂であれば、それ自体のどこかの漏水をまず最初に疑うべきと考えます。
最悪はこの周辺の土台をはじめとする構造体の劣化を心配する必要があります。

この写真で何かをジャッジする事は無理と考えられます。
一刻も早く、お近くの建築士会やホームインスペクションなどにご相談を持ち込む必要を感じます。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年03月20日 10:51

URL:
家づくりの想い:

>浴室はタカラのユニットバスと思います

ユニットバスであれば、
考えられる事は、まず 浴室に原因がある場合
ユニットバスと住宅外壁との間(室内)に隠蔽されている配管などに、何らかの問題があり、漏水してる。
この場合は、床下に潜り、確認をする必要があるかもしれません。
床下からの確認が不可能な場合は、外壁を剥がす事が早いかもしれません。もちろん、漏水である可能性が高い場合です。
次に、直接ユニットバスではなく、ユニットや洗面脱衣の機器に接続されている給水、給湯管、排水管に問題があり、漏水している。これは、ユニットの下側よりは、確認はしやすいかもしれません。が、いずれにしても床下を点検する必要があります。通常、洗面脱衣の周辺には点検口が用意されている場合が多いですが?
床下の土の状態を見てください。内側がひどくて外に写真のようになっているのであれば、ほぼ、この辺の原因と推測します。

床下を見て、内部はあまり濡れていないが、写真のように外がなっている。場合は、
外壁材(サイディング?)の裏側に通常は通気層という空間があるのですが、そこを、上の方から何かの原因での水が流れ落ち、そのあたりに流れ落ちている。と考えられます。
これだけの水だと、この水あとの中心あたりの真上に相当大きな原因が存在する可能性が考えられます。
サイディングが大きく割れている。コーキングが大きく切れている。
開口部、ベランダなどがあり、その周辺の取り合いの防水施工の不備により、水が入り込んでいる。

とりあえずは、いま、考えたのは、ざっと、2つです。
室内の配管か?外壁の絡みの浸水か?

もう少し推測の参考になる写真などがありましたら・・・・