myph

[17208]倉庫の基礎工事について

質問者:welter / 最新の回答・ご意見者:welter / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:構造・建材 / 2020年03月23日 20:35

イナバ倉庫(GRN-3642-HL2)の基礎工事、建築確認申請を某社に見積もり依頼した所、ベタ基礎とは別に土間コンクリート打設がありました。

土の上はベタ基礎でコンクリートとなるのに更に土間コンクリート打設は必要なのでしょうか。
見積もり先からは必要と回答ありましたが確認したいので教えてください。
よろしくお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年03月24日 13:54

URL:
家づくりの想い:

もしかして?です。
>ベタ基礎とは別に土間コンクリート打設

どちらかは(おそらくベタ基礎)捨てコンの意味合いではないでしょうか?
土の上に直接、鉛筆・マジックなどで正確な線、墨を出すことは不可能です。
それで一度、ある程度の厚さでコンクリートを打ち、その上に正確な墨を打ちます。
もし、そうでないとしても、基礎として打設されるコンクリートと、土間として打設されるコンクリートの、厚さ、深さは異なります。
もちろんその働き、必要な要素も異なります。
myph

welter

所在地:神奈川県
2020年03月24日 17:14

コメントありがとうございます。
他でも問い合わせた所、応力や勾配等により実施するのではという事でした。ありえない事ではないという事が解りました。
大差ありませんでしたが布基礎+土間コンクリートで工事する事にします。