myph

[17210]床束からの床鳴り

質問者:YNAKA / 最新の回答・ご意見者:YNAKA / 回答・ご意見数:4件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年03月24日 15:31

2010年に地元の建築会社にて木造2階建て注文住宅を建築しましたが、建築直後から現在までの10年間、1階の床(居室はリビングと和室のみで、2部屋とも)の床下の床束(添付写真のもの)から金属音の床鳴りが常時発生しており、酷くなるたびに建築した会社が床下に入り床束の調整をしてくれてはいますが、またすぐ鳴りだし床鳴りが途絶えることがありません。 両居室にはガスで温めた温水による床暖房が組み込まれています。 恥ずかしくてお客様も呼べずにいます。 

根本的に直したいのですが、
1.床束の種類を変えてもらえばよいのでしょうか。その場合何が良いでしょうか。
2.それ以外にも方法がありますでしょうか。 
3.その場合有償修理はやむを得ないのでしょうか(尚、束の調整は無料でしてもらってきています)。

考えられる修繕の選択肢を色々アドバイスいただけますと大変ありがたいです。 
どうぞよろしくお願いいたします
画像 »

これまでの回答・ご意見数4

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年03月25日 11:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真で見ると束間隔が遠すぎるように思います。
束と束の間にもう一本の束を入れることは出来そうです。

床なりは、木材の乾燥などで床板を受ける下地垂木が擦れ合って起きる場合が多いのですが、本件は束間隔を小さくすることで解決できそうです。
特に床なりのしている部分を、下から桁を持ち上げる形で束受けします。

多少の費用は掛かりますが、束そのものは高額な部材ではないので安価で施工が出来ると思われます。
myph

YNAKA

所在地:東京都
2020年03月27日 16:42

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
福地様
YNAKAです。 ご回答アドバイス誠に有難うございます。 
束間隔が遠すぎる。。。なるほどです。 
ガス式床暖房用部材も追加され、そこには温水も通水するので床の重量は結構なものだとおもいますので、各束一本一本の支える(分担している)重量が大きすぎる、ということですね。 

もしできましたら、何センチ間隔で束を入れるのが適切と考えられるかに
つきまして、更にアドバイスを頂けますと大変ありがたいです。 
およそ、もしくは範囲でも結構ですので目安をお示し頂けますと誠に幸いです。

ご検討をどうぞよろしくお願いいたします。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年03月25日 11:29

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

音源が不明ですが、床暖房用のポンプの可能性が大きいと思います。

音がするのは、暖房の季節だけですか?
夏にも音がするのですか?

又、床下換気設備など、音の原因となるような機械設備はありませんか?
myph

YNAKA

2020年03月27日 16:49

有限会社 環境設備コンサルタント、
山本技術士事務所
山本様

YNAKAです。 ご回答およびご質問ありがとうございます。
まずはご質問にお答えいたします。

ご質問: 音がするのは、暖房の季節だけか? 夏にも音がするか?
  YNAKA回答?>いいえ、四季を通じて音が発生しております。
             夏でもしております。

その音は金属的な音でバネが跳ね返るような音です。
床のあちこちを踏むと、踏んだときだけその部分の床の下から音がします。
それ故に、金属製の束が発している音だと私は勝手に推測をいたしております。

以上にてなにかお心当たりがお有りであれば、ぜひともお教え頂けますと大変助かります。

どうぞよろしくお願いいたします。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

jpken

所在地:新潟県
2020年03月27日 23:33

URL:
家づくりの想い:

この方面はあまり詳しくありませんが,もしも本当に金属が鳴っているということでしたら,プラスチック製の床束が市販されていますので,取り替えてみるのも一つの方法かと思いました。
「プラ束柱」で検索すると色々ヒットしますので,通販でも買えます。
myph

YNAKA

2020年03月30日 14:57

プラスチック製の束があるのですね。 ご教示頂いたとおりに検索しましたら、たくさん出てきました。 その中で金属に近い強度があるものを検討してみたいと思います。 ありがとうございます。
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年03月30日 11:03

URL:
家づくりの想い:

福地様のご意見に一票です。

おそらくですが、束と束の間できしむ分が多めなのかもしれません、
それにより、一本に対する負担も増え、きしみも、変形も多めに作用するのでないか?と。
今ある束を入れ替えする事は結構な作業になります。
間に一本ずつ入れてあげるのが、作業的には楽だと思います。
このときにプラの束にすることも選択肢に入れても良いかもしれませんね。
myph

YNAKA

2020年03月30日 14:59

なるほど、プラの束を、既存の束の間に入れる、という合わせ技ですね。 検討してみたいと思います。ありがとうございます。