myph

[17214]天井からの異音

質問者:ちなこ / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:2件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年03月27日 04:53

お世話になります。

1ヶ月前より賃貸マンション/RC造/築11年/1DKの1階に住んでおります。

住み始めた当初はエアコンをフル利用していたためか気がつかなかったのですが、タイトル通り天井より異音が発生しております。

原因追求のため個人で試した結果、おそらく天井内にアルミダクトが周辺の機械、あるいは上階の機械振動に干渉しているのでは、と考えております。


天井内にあるダクトは2ルートあります。
・台所の換気扇用
・浴室、トイレ用

ダクトの排気口はベランダにあります。
リビング、寝室の真上を突っ切っています。


・「ビンビーン、ビンビーン」と一定のリズムがある。
・低周波音で体にも若干響く感じ
・室内であればどこでもかすかに聞こえる
・24時間止まず、音が弱る時間などはない
・外の風の強さに左右されることはない
・ベランダ上の排気口からも音が聞こえる(浴室・トイレ用)

個人で原因追求の試したこと
・浴室天井を開けて確認、音の方向は何となく掴んでいる
・ベランダ排気口を塞いだが音に強弱なし
・ブレカーを全て落としたが異音あり

周辺/室内環境
・音が大きく出る建物はない
・外周辺では同様の音はない
・両隣上階ともに人の声は聞こえたことはない
・上階のテーブルを引きずる音は割とはっきり聞こえる

天井の材質は叩くと軽い音ですので、石膏ボード?でしょうか。

管理会社へは連絡済みで、これまで担当者2名が室内を確認しましたが、聞こえないとのことでした。

夜中に音が際立つため睡眠を十分に得られておりません。
耳が音を聞き慣れてしまったためか1日中音が気になりだしました。

管理会社は今までこのような例はなく、前の住人や他の住人からも特に聞いていないとのことです。

上記の内容より考えられる原因をお教えいただけないでしょうか?

どうぞよろしくお願いいたします。


これまでの回答・ご意見数2

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年03月31日 17:59

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

マンションの全体規模が不明ですが、戸数、階数は如何ですか?

ブレーカーを落としても聞こえるという事ですから、音源は外部からでしょう。 

お隣のエアコンは24時間運転しませんし、24時間換気設備のファンは小さいですから、「ちなこ」さん宅への影響は少ないと思います。

一階にお住まいとの事ですが、地階に機械室などはありませんか?
又は同じ階の「ちなこ」さんの部屋の近くに、機械室はありませんか?
給水ポンプや、ポンプ室の換気ファンがあれば、24時間運転している事があります。
地階や近くに機械室があれば「ちなこ」さん宅にば聞こえる可能性はあります。
マンションの管理人室に設備の竣工図がありますから、確認してください。

尚、簡易騒音計で、騒音のレベルを測定しておいてください。


※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

取締られ役平社員

所在地:北海道
2020年03月30日 17:13

URL:
家づくりの想い:

>・ブレカーを全て落としたが異音あり

これからすると、個別の住居での、ましてやエアコン、換気扇、ダクトファン系統ではないと想像します。
>・「ビンビーン、ビンビーン」と一定のリズムがある。

必ずしも。ですが、以前も相談がありましたが、屋上などのアンテナ本体、アンテナ線、電気の引き込み線などが振れる音が、共鳴しているなどで、聞こえてくるのでは?
風邪の強弱での大きさの差はございますか?

音の問題は、根が深く?
なかなか、やっかいです。ご検討を祈ります。