myph

[1723]屋根裏の構造について

質問者:am / 最新の回答・ご意見者:am / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:構造・建材 / 2011年03月23日 00:01

5年前に建売住宅を購入した者です。
この度 東北関東大震災が発生し我家は大丈夫ななのだろうかと心配になりました。
今まで屋根裏を点検した事がなかったのですが、この機会にと思い見てみました。すると想像していたよりも、細い柱もあり、縦の柱が何本かある中、横の柱と交わっている物もあれば、縦の柱が横の柱と交わらずに途中で、20センチくらいカットされて浮いているような状態になっている柱もありました。 
素人の考えだと 家を支える力が弱まり強度が少なくなってしまうのではないかと、考えてしまうのですが、このような工法は、ありえる事なのでしょうか?ハウスメーカーに、2日前に問い合わせをしたのですが、何の返答もありません。
文章だけで分かりにくと思いますが、どうかアドバイスいただけたらと
思います。よろしくお願い致します。
myph

am

所在地:愛知県
2011年03月23日 22:45

屋根裏の写真を送りますので、見て頂けたらと思います。これは欠陥住宅と言う事になるのでしょうか?ハウスメーカーにどのように対応を求めればいいのでしょう?
そしてもう一つ質問があります。
一階お風呂場の床下についてですが、シロアリ業者の方が点検時に写真を撮って下さり分かった事なのですが、お風呂を支えている土台が 普通の
ブロック塀を横に倒して積んであるだけでした。その業者の方は
「違法ではないけれど、あまり良いやり方ではないね」と言っておられました。
この事についても アドバイスよろしくお願い致します。

画像 »


これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

栃木 渡

一級建築士事務所 株式会社 北工房 代表取締役
2011年03月23日 05:14

所在地:北海道札幌市中央区北1条西15丁目1-3 大通ハイム409
URL:http://www.kitakobo.com/
PR:住宅設計に関わって30年が経…

拝読する範囲ですと、あまり芳しい状況ではないですね。縦の柱は「束(つか)」、横の柱は「梁(はり)」とか「桁(けた)」と呼ばれる部材だと思います。

時間経過と共に「梁」は若干たわんできて、下がるのは普通ですが、20cmというのは、大きすぎます。最初から、つながっていなかった、、と思います。また、通常はそこに「かすがい」という金物がついているはずですので、そもそも「離れる」ような事も考えにくいです。「かすがい」も取り付けていないのだと思います。

その事じたいが、「建物全体の耐震性」には直接関係ありませんが、容易に想像できるのは、その程度の施工であれば、「耐震性」に直接影響のある、「スジカイ」などの施工も、かなり怪しいかと思います。

少々、費用はかかりますが、お近くのホームインスペクター
http://www.jshi.org/
にご相談、チェックしてもらってはいかがですか?

対応の悪い会社のようですし、その対応にイライラするよりは、「安全」のためには合理的、現実的かと思います。


myph

am

所在地:愛知県
2011年03月23日 08:37

回答ありがとうございました。
ハウスメーカーから、何も返事が無い不安の中、速やかに返事を頂いたので
落ち着くことができました。
建売住宅は見えない部分が心配でしたが、やはりという感じで残念におもいます。
教えていただいたサイトで いろいろ調べてみたいと思います。
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年03月23日 14:38

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 気になさっている部分の写真は無いのでしょうか?
束とはり、母屋などの納まりのことだと思いますが、
通常に考えて、20センチという離れが、考えられません。
 もし、「手抜き」の意味で何か、というならば、
何もないか、ちょっと短い(2か3センチほど)くらいでしょう。

 地震などでの浮き、などであれば、20センチも浮いていれば、
ほかもすべて、同じくらいの損傷。・・・・・・そんなに狂えば、くずれてる。

 柱とか、梁とかの仕口などを、誤解して見ているのでは無いでしょうか?
myph

竹沢 正弘

瀬尾建設工業 株式会社
2011年03月24日 09:26

所在地:北海道羊蹄山の麓・倶知安町
URL:http://www.seo-ken.co.jp/
PR:「ウデより口が立つ」もので…

 これを見て、びっくりしてあたりまえとは思います。
良いか悪いか?当然、良くはありませんが、
構造的には、とりあえずは問題にはなりません。
「束」ではなくて、「間柱」のたぐいですね。「壁の下地」程度のものです。・・・見たところ。
 気にされるならば、横に同じような材を背負わせて、釘打ちしておけば、OKです。
 床下も込みで見て、あんまり良い仕事ではない。という感じではありますね。 
myph

am

所在地:愛知県
2011年03月24日 11:11

回答をして頂き ありがとうございます。
構造的に問題はないという事で 一安心です。
信頼して購入したはずなのに・・。
見えない所こそ、丁寧な仕事をしてくれていると思っていましたが
残念です。いまだに ハウスメーカーからの返答はありません。
それなのに、アドバイザーの方が速やかに回答をして下さったので
救われた気持ちになりました。
購入する側も いろいろと勉強し知識を得る事が大事だなと反省しました。
本当に ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者