myph

[1724]基礎モルタルの白華現象につきまして

質問者:kojizaru / 最新の回答・ご意見者:kojizaru / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2011年03月23日 03:40

新築半年です。先だっての震度六強に遭遇しました。そこで新築して以降、あまり手をかけてやれなかった自宅を被害がないか見回ったところ、南向きの坪庭に、写真のような白華現象があるのを発見しました。先人の投稿によりますれば、モルタルとコンクリートの隙間から水が吸いあがり、それが表出する際におこるとのことですが、これはこのまま放置して問題ない程度でしょうか?美観を損ねるのは間違いないのですが、このような坪庭の場合、仕方がないのでしょうか。是非にアドバイスをいただきたくよろしくお願いします。なおそのほかの場所には出ておりません。また地震前からあったかどうかはさだかではありません。
画像 »

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年03月23日 14:25

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

写真を見ると必ずしも白樺現象と断定できません。
白樺現象とは、エフロレッセンスとも言いますが、コンクリートやモルタルの水分がアルカリ分を溶かして出来た結晶です。
水酸化カルシウムが表面で固まって白くなると云われます。

本件の場合は、基礎コンクリートをセメントミルク仕上を行ったように見えます。その地盤面との境目に見える水平筋状を云うのであれば、それは白樺現象ではありません。
地盤面が沈み込んで出来た事が伺えます。
施工した業者さんにしっかりと点検して戴くべきです。

myph

kojizaru

所在地:宮城県
2011年03月25日 00:04

福地様

アドバイスくださりありがとうございます。
地盤改良もかなり入念におこない、現象が生じているのが四方の中で
該所のみ、ということで、地盤沈下というのはにわかには信じがたいのですが、もしそうなら大事ですので、是非HMに調査していただくようにします。
ありがとうございました。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者