myph

[17245]屋上の排気口取り換え後ボー音とブーン音と振動が

質問者:石ちゃん / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年04月12日 00:53

当方7階に住んでいる屋上に臭いの為 通気弁付きタイプの排気口に取り換えがありました。 それから音がするように感じます。  通気弁を全開にしてもらいましたが
これはこれで今度は弁体のハズされた配管がフルートのようにボーと鳴るのです
7階の風のイタズラなのか 配管及び排気口本体の風切り振動音なのかわかりません。
通気弁を閉じて全閉にしても振動音が 弁体自身が振動いるのか 1階と7階の気圧の違いなのか空気は気圧の低い7階の方に移動 この時 我が家の屋上部分が一番7階で気圧が低く風も強いため他の排気口より弁体が浮きやすく弁体が 振動しているのか  それとも風切り音なのでしょうか 閉じても開けてもそれなりに 振動音がしています。
同じようなケースありませんでしょうか 何か1つでもあれば教えてください
耳栓をして生活をしています 夜も2時間程度しか寝れない時も  よろしくお願いします

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年04月12日 12:27

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

はじめに状況の確認をします。

通気弁の取付け位置は、(1)「石ちゃん」宅の屋上(8F)ですか?
それとも(2)お住まいのマンションがセットバックされた形状で、7階のお住まいの前に6階の屋上があって、そこに通気弁があるという事ですか?

前者の場合は、音は排水管又は屋上スラブの強鳴音と思います。
後者の場合は、外の屋上にある通気弁から聞こえてくることになりますね。

何れの場合も原因は風です。また、夜間や早朝は暗騒音が低いですから、音は良く聞こえます。

通気弁は通常屋内に設置されます。
メーカーが不明ですが、屋外設置の場合に、風によって笛のような音が出ることは十分想定されます。
因果関係は明らかなようですから、一刻も早く元どうりにされることをお勧めします

「臭いのため」とありますが、以前の通気口(排気口ではありません)では何か不具合があったのですか?
以前の通気口は多分一般的なものであったと思いますので、元に戻して、臭気対策は別に考えた方がよいでしょう。

(1)、(2)いずれの場合も、通気口の位置が不適切な場合は風向きによっては臭気が室内に流れてくることがあります。
屋上に出ている通気配管を延長して、臭気の影響がないところに今までと同じ通気口を付ければよいと思います。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者