myph

[17248]屋上の排気口取り換え後ボー音とブーン音と振動が

質問者:石ちゃん / 最新の回答・ご意見者:山本 廣資 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年04月12日 13:30

ご回答ありがとうございます。 通気弁の取り付け位置は8階になります。  L字の建物で私の居住は7階建てもう1辺が6階建てです 通気弁は8階と7階になります。 何回か騒音計で調査する為外に出たのですが 外に出ると音が確認できないのです。 なのでご回答いただいた前者のスラブの強鳴音かと   通気弁メー
カーも判明したのですがこちらに書込みして良いのか判断つきません。      通気弁設置は屋外の屋上です  以前の既設通気口開放型弁なしより60センチから70センチ取り付け位置を高くしてあります。 風の強い日は配管が揺れています。 以前の通気口は何も問題ありませんでした。 理事会で臭いの事を協議して全棟の通気口を交換しています 今回、振動音を感じているのは私だけでして この状況で 元に戻すのにはまた理事会予算を使い工事してもらうカタチになります
通気口と排気口間違え申し訳りませんでした
追伸
直接ご相談などはできませんか 通気口メーカーなども含め
myph

石ちゃん

所在地:埼玉県
2020年04月12日 17:36

補足の回答があるのですね すみませんこちらからも
ご回答ありがとうございます。 通気弁の取り付け位置は8階になります。  L字の建物で私の居住は7階建てもう1辺が6階建てです 通気弁は8階と7階になります。 何回か騒音計で調査する為外に出たのですが 外に出ると音が確認できないのです。 なのでご回答いただいた前者のスラブの強鳴音かと   通気弁メー
カーも判明したのですがこちらに書込みして良いのか判断つきません。      通気弁設置は屋外の屋上です  以前の既設通気口開放型弁なしより60センチから70センチ取り付け位置を高くしてあります。 風の強い日は配管が揺れています。 以前の通気口は何も問題ありませんでした。 理事会で臭いの事を協議して全棟の通気口を交換しています 今回、振動音を感じているのは私だけでして この状況で 元に戻すのにはまた理事会予算を使い工事してもらうカタチになります
通気口と排気口間違え申し訳りませんでした
追伸
直接ご相談などはできませんか 通気口メーカーなども含め

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年04月13日 10:48

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

騒音源と考えられる通気弁は2か所あると考えてよろしいですね。
一か所はお宅の屋上(8階相当)、もう一か所は6階屋上(7階相当)でことらの方は、部屋から見えると言う事ですね。

風の強い日に何処からか音がして、外の通気弁が揺れていればここが騒音源ではないかと思うのは当然ですね。
騒音計で測れないと言う事は、ここが音源ではないと思われます。
お宅のような音が聞こえるならば、6階の住人の方が気が付くはずです。
確認して下さい。

お宅の屋上の通気弁の振動・音がコンクリート躯体に伝わったのではないかと回答しましたが、それ以外に壁・天井の仕上げ材部分で増幅されている可能性があります。
他の方のところで発生していないと言う事はこの可能性が大きいですね。

工事を行う場合は、不具合が発生しないことが前提条件です。
通気弁の取り換え工事を行って、騒音発生という不具合が発生したわけですから、手直しは施工会社の責任です。
マンション管理会社・管理組合に話を上げて、通気口をもとの物に戻すなりの騒音対策を行ってもらってください。

その後の臭気対策は、通気弁への取り換えとは別工事となりますから、管理組合で決めることでしょう。

なお、通気弁を開閉云々とありますが、メーカーが対応しているのですか?
通気弁のメーカーや構造が不明ですが、素人が勝手にいじると、下の階の排水に影響が出る恐れがありますよ。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者