myph

[1725]エコキュートの地震によるダメージ

質問者:kojizaru / 最新の回答・ご意見者:kojizaru / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:設備や内装一般 / 2011年03月23日 03:52

新築半年です。先だっての震度六強に遭遇しました。そこで新築して以降、あまり手をかけてやれなかった自宅を被害がないか見回ったところ、エコキュートが若干傾いておりました。HMに連絡しましたところ、大変忙しい中すぐに見てくれ、さしあたって大きな支障はないとの見解でした。ただ、素人目にも、このまましておいていいとは思えず、漏水とも思えます。第三者的に専門家の方から見られていかがでしょうか。製造メーカーにも直接見に来ていただくべきでしょうか。よろしくお願いします。
画像 »



これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2011年03月23日 14:10

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

今回の震災ではこのような事象が数多く発生しております。
対応の順序としては、先ず、ハウスメーカーです。
そのハウスメーカーが施工業者に調査依頼を行い、場合によっては施工業者がエコキュートのメーカーに出動と願うと云う順序になります。

写真だけでは断定出来ませんが、漏水しているなら早急に対応が必要です。エコキュートのメーカーには、テクニカルセンターなどが各地にありますが、本件のような事象が各地で発生しており、即刻対応の難しい場合があります。
急ぎの場合は、近場の設備業者に点検依頼する事になります。

myph

kojizaru

所在地:宮城県
2011年03月25日 00:07

福地様

本文中にも触れましたように、すでにHMには見てもらい、さし当たって問題はないとの返答を得ております。アドバイスの通り、テクニカルセンターもしくは設備業者に連絡をしてみたいと思います。
重ねて御礼申し上げます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者