myph

[17256]庭の陥没と住宅のヒビ

質問者:なつ / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:家の外回り / 2020年04月13日 17:56

 5年前に建てたのですが、1年過ぎあたりから庭の一部が陥没し始めました。その陥没は初めは小さかったのですが段々と大きくなり、今は2m、深さは25cmぐらいになっています。ハウスメーカーに問い合わせたところ、土地には何も問題ないとしか答えません。最近、その陥没した穴の先にある玄関のタイルや土台にヒビが入りました。これは何か関係あるのでしょうか。土地に問題があるとしたら、これは契約違反になるのでしょうか。このままだと家が傾きそうで心配です。問題が業者にあれば契約を解除して家を建て直させたいのですが、可能でしょうか。
 心配で仕方ありません、アドバイスをお願いします。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年04月14日 11:59

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

家を新築する際に施工工務店は、5年前も現在も「瑕疵保険」加入が義務化されています。
瑕疵保険加入もしくは供託金を積むことになっております。

この瑕疵保険は地盤沈下などで、その敷地に建つ家屋に損傷が発生した際に適応される可能性があります。
地盤との因果関係を証明することも必要です。
先ずは、本件の瑕疵保険証書の有無を確認すべきでしょう。

瑕疵保険に加入していても、敷地の地盤面に空いた孔は対象となりません。
本件の開発業者と施工者との関係が要点となります。
業者さんに忌憚なく問い合わせを行うべき事象です。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者