myph

[17261]天井裏収納庫のかび

質問者:Megan / 最新の回答・ご意見者:福地 脩悦 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:結露と換気の問題 / 2020年04月16日 10:12

2x4です。屋根裏を利用の収納庫にカビが発生しました。石膏ボードをはがしたところ、写真のように黒カビが生えていました。業者さんに相談したところ、念のため屋根まで全交換といわれましたが、雨漏りはしていません。
なんとか自分で処置できればと思うのですが、アドバイスいただけますと幸いです。断熱材を交換すべきでしょうか?
画像 »


これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年04月16日 13:14

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

生活空間で発生した湿気が湿圧で透過し、屋根下地に結露したものと思われます。
石膏ボードと断熱材の間にポリフィルムを挟み込むのが通常の気密工法です。
ポリフィルムは気密性能をはかると同時に湿気を抑えるために使用します。
本件には写真で、そのポリフィルムが使用されていないように見えます。

暖房材が濡れている場合は取り換えが必要です。
グラスウールの繋ぎ剤として使用しているフェノールは、湿気を抱えて放さない特性があります。
そのため湿気を吸ったら取り換えがもっとも有効です。

ご自分で施工出来れば良いのですが、プロでも難しい作業となります。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者