myph

[17264]新築一戸建て ガレージ基礎部の染み 設計図との相違

質問者:But1 / 最新の回答・ご意見者:But1 / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:工事ミス・トラブル / 2020年04月22日 11:08

初めまして。ご相談させてください。?2月10日頃入居新築。4月18日、大雨が降った際にガレージ内側地面基礎部の角に、雨染みのようなものが沸き出てきました。 内側で雨が当たらない部分ですので、外壁内部の防水不良ではないかと心配しています。 考えられる原因は何でしょうか? 尚、染みは丸一日経って渇きました。。?設計図上はGL=FLですが、実際は‐150?程度FLがGLより下がって建てられて引き渡しを受けました。 今後の業者との対応策含め御指南ください。
画像 »


myph

But1

所在地:東京都
2020年04月26日 13:09

追伸を書かせて下さい。 施工業者があまり親切でなく相談してもはぐらかされる事が多く修繕が進まない状況です。 もしもの時を考えてどういった所に相談すると良いかお知恵を頂けますと幸いです。 梅雨や台風シーズンも控えているので、早く業者に動いて欲しく困っています。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年04月23日 10:31

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

豪雨で外部の雨水が車庫の基礎コンクリートを浸透したものと思われます。
仰せのように本来は、GLより車庫内床面が高くなっていなければなりません。
しかしながら写真でみてもGLと車庫面が同一になっております。

この時点から対応策としては、車庫の奥から前面に向かって追加モルタルの上塗り仕上げも可能です。
その際は、既存コンクリートの表面を斫(はつり)で凸凹にしなければなりません。
対応は可能なので業者さんと上手に交渉してみてください。
myph

But1

所在地:東京都
2020年04月25日 20:56

ご返信ありがとうございました。 早速、施工業者に交渉してみます。 交渉が難航しそうな場合は再度お知恵をお貸しください。 

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者