myph

[17297]秋冬のみ異音がするマンション

質問者:むんみ / 最新の回答・ご意見者:むんみ / 回答・ご意見数:3件
カテゴリ:マンションの騒音問題! / 2020年04月25日 22:49

2018年12月に新築分譲マンションを購入しました。住み始めてから少しして、ゴンッという鉄球を落としたような音が聞こえるようになりました。最初は上階が壁を叩いたりしているのかと思っていました。それから暖かくなり異音はなくなり忘れていたのですが、昨年の10月ぐらいからまた異音が聞こえるようになりました。早朝や夜に毎日聞こえて、睡眠障害になっています。寒冷地なので、気温変化による配管の膨張や伸縮によって異音が発生していると思い、管理会社や施工会社、設備屋にも伝えたのですが、設備屋からは「配管は樹脂製なので、伸縮や膨張しない。だから異音の原因ではない」と言われました。樹脂製だからといって膨張しないなどあるのでしょうか?異音がする季節が寒い季節で、なおかつ上階が水やお湯を使う時間帯に異音がなるので配管が原因だと思うのですが、設備屋が違うと言ってから解決策がなく困っています。
myph

むんみ

所在地:北海道
2020年04月27日 18:30

補足です。

1年点検ですが、何もアナウンスがなく、忘れておりました。
半年点検は管理会社からアナウンスがあり、実施してもらっています。
ただ、半年点検の際は異音が無かった時期だったので、その時は異音に関してはクレームを入れていません。
myph

むんみ

2020年07月27日 12:07

その後、進展がありましたのでご報告致します。

6月に管理会社さんと設備屋さんに来てもらいました。来てもらった時は異音がしなかったため、設備屋さんが一階エントランス付近にある配管を叩き、私の部屋でどのように聞こえるのか確認をしました。

設備屋さんがループ通気管を叩いた音が、普段寝室で聞こえる異音と似ていました。何回か異音を聞きにきている管理会社さんも、叩いた音と異音が似ているとの回答でした。

そのため、ループ通気感を工事して頂く事になりました。

まだ日程などは決まっていませんし、これで直るかどうかも分かりませんがご報告させて頂きます。

※ちなみに異音は、6月中旬ぐらいから少なくなりました。1日に数回はなりますが、寒い時期のように連続してなる事はなく、最近は単発で数回なるのみです。

これまでの回答・ご意見数3

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年04月27日 17:52

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

このようなトラブルは、デベロッパー(不動産会社、販売会社)に申し出て下さい。
施工屋さんは、余計なことはしたがりません。
2018年12月に新築購入という事ですが、入居後1年検査の際にクレームとして申し出ていますか?
デベロッパーはクレームのない優良住宅を供給する義務があります。
施工会社、設備会社はデベロッパーに対して責任があります。
クレームになるような施工をしたら、今後注文が来なくなります。

樹脂製であろうと、金属製であろうと加熱・冷却されて膨張・収縮しない材料はありません。
そのようないい加減な回答するようでは、レベルの低い設備屋ですね。
「ごて」さんの意見も参考になりますが、まずは配管類の膨張・収縮を考えた方が良いと思います。

音は、何回も発生するのですか?位置的には何処から発生するのですか。

ウォーターハンマーの場合は、上階の配管にウォーターハンマー防止器を付ければ解決します。これも竣工後2年の保証期間内で対応してもらえると思います。
myph

むんみ

2020年04月27日 18:24

ご回答頂きまして、誠に有難うございます。

販売会社(売主)にも伝えているのですが、「24時間なり続けているわけではないので、寝れないほどではない」「だったら訴えれば良いじゃないですか」などと言われ、対応して頂けていない状況です。

私の部屋は間取りが1LDK、2階の角部屋ですが、異音はキッチン・寝室の天井から聞こえてきます。平日はだいたい朝の6時30分前後、夜は7時から深夜1時まで、幅広い時間帯になります。

ウォーターハンマー も疑ったのですが、暖かい時期に異音がしなかった事から、配管の膨張や伸縮によって何かに当たり異音がしているのかなと思いました。
myph

山本 廣資

有限会社 環境設備コンサルタント、山本技術士事務所
2020年05月04日 16:30

所在地:東京都杉並区清水1-30-13
URL:http://masakanohirosan.livedoor.blog/
PR:建築設備は、いろいろな工学…

返信を見落としていて失礼しました。

無責任な販売会社ですね。
管理組合から改善申し入れをするようにしたらいかがでしょうか?
myph

むんみ

2020年05月05日 18:59

ご回答、有難う御座います。
管理組合でも話してみます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者
myph

ごて

所在地:岩手県
2020年04月27日 13:12

URL:
家づくりの想い:昨年までとある融雪設備メー

素人考えで恐縮ですが、発生する音の雰囲気や発生している状況を見ると配管の伸縮というよりはウォーターハンマー現象によって音が発生しているように思えます。

自宅台所の蛇口を昔ながらの回転式から開け閉めが簡単にできるレバー式に変えて間もない頃に、大きな音が発生していました。
(蛇口の開け閉めを素早くしていたことが原因)

ウォーターハンマー現象というものが存在することを聞かされて以降は、蛇口の開け閉めをゆっくりするようにして、音が発生しないように生活しています。

音の発生が秋冬に限定されるという事なので、可能性としては「電気温水器や給湯機からお湯を出す(配水管に残っている冷めた水を出す)ために勢いよく水を流す」→「そのままの勢いで使い続ける」→「一気に蛇口・水栓を閉める」→「ウォーターハンマー現象による音の発生」という感じでしょうか?

この場合は設備がどうこうではなく他の住人様の水・お湯の使い方によるものが大きいので、管理会社・組合を通じて状況の説明と蛇口・水栓をゆっくり開け閉めしてもらうようお願いして、様子を見るのがよろしいのではないでしょうか?
myph

むんみ

2020年04月27日 18:28

ご回答頂きまして、誠に有難うございます。

ウォーターハンマー の可能性もありそうですよね…。

ただ、管理会社・施工会社・設備屋に部屋に来てもらい、実際に音を聞いてもらったのですが、「ウォーターハンマー ではない」と言われました…。

私はネットなどにあるウォーターハンマー の音と似ているので、ウォーターハンマー の可能性もあるのでは?と思っているのですが、管理会社からは「ウォーターハンマー だったら、もっと大きな音がする」と言われました。

異音は小さい音の時や大きな音の時もあるのですが…