myph

[17298]隣の家の床暖房システムの室外機の騒音について

質問者:kazsanjo / 最新の回答・ご意見者:kazsanjo / 回答・ご意見数:1件
カテゴリ:その他 / 2020年04月25日 23:22

最近私の住んでいる住宅の裏に家ができたのですが、私の寝室となっている部屋からおよそ2mくらいのところに床暖房システムの室外機が取り付けられたのですが、騒音が激しく低周波音による振動や騒音で夜も眠れなくなりました。24時間常に回っていて寒い日になると夜中の一番人が寝ている時間にアメリカ車がとまっているかのような低い重低音が鳴り響きます。奥の部屋で寝ている家族も低周波の音や振動で時々眠れず起きてしまいます。隣の家と工務店に改善の相談を何度かしたのですが、法律には問題ないといわれ相手にされません。市役所にも相談しましたが要請しかできないといわれ効果ありませんでした。都会でもないので室外機を道路側に付ければいいと思うのですが、故意に私の家の方に向けているようです。隣の家の2辺は道路です。HPで調べたのですがその公務店は全国で問題を起こしているかなり悪質な業者のようです。グーグル等で試しに 床暖房 室外機 騒音 と、検索してみてください。その工務店の問題ばかり検索されます。私も眠れず仕事にも影響が出そうですし、今後のうちの生活もあるので何か法律的な対策をしたいのですが、どのような対策が最善策でしょうか。どうか教えてください。
myph

kazsanjo

所在地:新潟県
2020年04月26日 08:31

こういう室外機は道路側等に場所を移すことは可能なのでしょうか?もし可能なら費用はどれぐらいかかるのでしょうか。

これまでの回答・ご意見数1

アドバイザーからの回答

アドバイザー  相談者
myph

福地 脩悦

株式会社 福地建装 / HQ住宅研究所 ファース本部
2020年04月26日 11:21

所在地:北海道北斗市中野通324
URL:http://www.fas-21.com/
PR:「家は創り上げ、育て続ける…

先ずは当該燐家の施主と交渉して改善を要求することが基本になります。
当該施主は、施工業者に改善を要求することになります。
経緯からして当事者間の解決は無理なように思われます。

その場合は民事調停の申し立てを行う事をお勧めします。
先ず隣家施主を相手に裁判所へ民事調停の申し立てを行います。
燐家施主は慌てて施工業者に改善を求めると思われます。
ここですんなりと解決するケースも少なくはありません。

調停申し立てと制度は、法律によって決着できない事案を双方に裁判所に来て頂き、事情を聴取して合意点を視出す仕組みです。
相手方が裁判所に登庁しない場合は、裁判になると極めて厳しい立場になるため、ほぼ登庁すると思われます。
裁判所では双方を交互に調停室に呼んで個別に事情を聴きます。

合意点が見出されると裁判官が立ち合いで「調停調書」ができます。
調停調書は「判決文」と同等の効力があります。

費用とか移し場所も調停の中の合意形成の要件となるでしょう。
お近くの裁判所の調停申し込み窓口に行くと親切に教えてくれます。
弁護士を頼まなくとも調停員が丁寧に双方を合意点に導いてくれます。
したがって、ご自分で充分に申し立てや調停対応が可能です。

myph

kazsanjo

所在地:新潟県
2020年04月27日 18:46

よくわかりました。ありがとうございます。

※アドバイザー以外の一般ユーザーからのご意見

一般ユーザー  相談者